U29世代のキャリア論

「石の上にも三年」が誤って用いられてるので正しい用法をお伝えしてみる。

「石の上にも三年」を盲目的に信じてはいけない。という記事を読みました。

石の上にも三年。それは、上層部が若者を使い倒すのにはとても便利な言葉です。僕かて困った時は下に対して「石の上にも三年だからな」とかいって単純作業やらせることがあると思いますよ。しかし、それは相手のことを考えて行っているわけではなく、働かせるための納得感が高い免罪符的文言としての「石の上にも三年」です。

全くもってその通りだ

もっとみる
あなたのスキのおかげで、今日も頑張れます!
14

人生の選択肢に正解なんてない。選んだ道を正解にしていくプロセスが人生だ。

この10月からユニークな価値観を持つ29歳以下の世代(U-29世代)のためのコミュニティ型メディア「U-29ドットコム」の運営に本腰を入れるために、『いま、20代の方が何に悩み、苦しんでいるのかが知りたい』と思い、毎日4〜5人の20代の方のキャリア相談に乗っているのですが、学びや気づきが本当に多いです。

例えば、

・新卒で大手企業に入社してみたものの、周りの先輩社員や同期のモチベーションがあま

もっとみる
ありがとう!Twitterでツイートしてくれたらリツイートします!
56

誰にだって「何者でもなかった時代」がある。

HARESの西村(@souta6954)です。

ユニークな価値観を持つ29歳以下の世代(U-29世代)のためのコミュニティ型メディア「U-29ドットコム」というメディアを運営しているのですが、その中で個人的に気に入っているのが #何者でもなかった頃 という特集。

社会の第一線で活躍し、自身で道を切り開き進んでいく人々。彼らの姿は私たちの未来に多様な選択肢をもたらしてくれるが、現在の自分と比較し

もっとみる
あなたのスキのおかげで、今日も頑張れます!
39

転職は慎重に。転職活動は積極的に。

1年半前にBUSINESS INSIDERに寄稿した記事。35000PV超えの人気記事になってます。

「転職活動は積極的にすべき理由」が3つあります。

1. 自分の市場価値を測れる
2.マーケットのトレンドを知れる
3.自分の「人生のコンパス」を確かめる機会になる

僕もいま、月間5名限定で転職活動支援をしてますが、仮に転職しない、という結果になったとしても、転職活動がその後のキャリアに活きる

もっとみる
あなたのスキのおかげで、今日も頑張れます!
24

U-29世代の価値観やモヤモヤが知りたい…!

ユニークな価値観を持つ29歳以下の世代(U-29世代)のためのコミュニティ型メディア「U-29」 というメディアを超ひっそりと運営しているのですが、今月から本格的に運用を開始していきます。

▼U-29 | ユニークドットコム

ドメインを取得した瞬間は僕もまだギリギリ20代だったのですが、あっという間にO-30になってしまいまして、いま10〜20代の方がどんなことを考え、悩み、苦しんでいるのかに

もっとみる
ぼくもスキです!Twitterでツイートしてくれたらリツイートします!
38

やりたいことがないなら、できることを増やそう。天職にたどりつく複業活用術

「好きなことで生きていく」って、めちゃくちゃ憧れますよね。

このYouTubeのCMが放映されたことがきっかけになって、「YouTuber」という職業の認知が一気に広がり、「好きを仕事にする」という働き方への賞賛・羨望もまた、急激に増えたように思えます。

一方で「好きなことで生きていくなんて一握りの人間しかできない」と、多くの人はアタマを抱えています。

「そもそも、やりたいことが見つからない

もっとみる
ありがとう!Twitterでツイートしてくれたらリツイートします!
256

「ビジネスアイデンティティ」を見つける旅に出よう。

Forbes JAPAN副編集長/経済ジャーナリストの谷本有香さんに『世界のトップリーダーに学ぶ 一流の「偏愛」力』を献本頂きました。

谷本さんと初めてお会いしたのは昨年2月の「働き方を考えるカンファレンス2017」に登壇させていただいた時。この時の出会いをきっかけに、今は定番企画として毎週開催している「著者と語る朝渋」の記念すべき第一回に登壇頂きました。

自宅に届くやいなや、早速読ませて頂き

もっとみる
あなたのスキのおかげで、今日も頑張れます!
33

「自分には専門性がない」と悩むすべての方へ。

先日、BUSINESS INSIDERが主催する『実践・転職の思考法〜「転職」をアップデートしよう〜』に登壇したのですが、質疑応答でこのような質問を受けました。

「複業や転職といっても、専門性がない人は何をしたらいいのでしょうか?」

複業研究家としてこれまで活動してきたなかでも、非常によく聞かれる質問です。

結論、僕は専門性がないと悩む人の話はすべて勘違いだと思っています。

今回は、自

もっとみる
ありがとう!Twitterでツイートしてくれたらリツイートします!
391

はじめまして、こんにちは。西村創一朗です。#私の履歴書

はじめまして。株式会社HARESの西村です。
はじめて僕を知ってくださった方のために、自己紹介代わりにお届けするnoteです。どうぞごゆるりと、気の向くままにご覧ください。
#一言で言うと

「二兎を追って二兎を得られる世の中をつくる」ために日々奮闘するパラレルアントレプレナー(複業起業家)です。新卒で2011年にリクルートキャリアに入社をし、会社員時代に株式会社HARES(ヘアーズ)を設立し

もっとみる
ありがとう!Twitterでツイートしてくれたらリツイートします!
184