自分のかたちをみつけて新しいサービスをつくりだすということ

今回は、私の大好きなお友達(Nanami Tohse)のお話をしたいと思います。

聡明で強くて素直な彼女。私たちは新卒同期として出会ってから、互いの違いと共通点に惹かれ合い、励ましあったり笑いあったりしながら一杯の珈琲で何時間も語り合ってしまうような関係を続けています。

最近、そんな彼女が個人でブラック企業アラートというサービスを立ち上げました。調査してほしい会社の情報を送ると、その会社がホワ

もっとみる
最後まで読んでくれてありがとうございます!
14

PMのスキルを可視化するには

一体、自分はどんなことをどれくらいできる人なのか、仕事のスキルを言語化するのって難しいなと最近よく思います。

先日、仕事の良き仲間でもある友人たちと「PMのスキルを定義するとしたらどんな形で表現するのが良さそうか?」というテーマでお喋りしました。

ひとりの友人は「スキルカードを集めていく感じ」と表現しました。獲得スキルの種類を増やすことで横にのびていき、各スキルの習熟度を上げることで上にのびて

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます
18

PMってなにするひとなの?

PMの役割どんな風に考えてる?

PMってなんだろ

わかんない

僕もわかんない

私もわかんない

なんとなくだけどさ

良いプロダクトにするために何でもやる人、って感じがする

うん うん

基本は「WHAT:何を作るべきか」を決める人だよね?

そうだねー

それはわかる

わかるわかる

でさ、「WHAT:何をつくるべきか」を決めたら、さてそれを「HOW:どう実現するか」って話になるんだ

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます
25

上京の話と近況について。

お疲れ様です。 こんにちは こんばんは。

たなこさんです。

最近色々落ち着いてきてやっと進路が開いてきました。

と同時にすんごいもう時間が限られてるなって思ってきて。。

昔はいろんなことできたけど、今は全然できなくなってる。

やりたいこともできなくなってきてる。

だけどそれでも頑張って、動いて転職もしたし、ジョブチェンした。

ほんとにここまで時間がかかりました。

そんなことで!改め

もっとみる
ありがとうございます!
1

PMとして悩んでること。

こんにちは。お久しぶりです

たなこです。

今日は最近悩んでいる【PM】になってみて思ったことを率直に書いていきます。

まずPMとはなにかというと・・・

プロジェクトマネージャー)とは プロジェクトマネージャーとは、プロジェクトの運営、品質、納期等に責任を持ち、プロジェクトを円滑に推進させる役割を果たすプロジェクト管理者のことです。 具体的な業務内容には、プロジェクトメンバーの選定、顧客折衝

もっとみる
ありがとうございます!
5

どこからが浮気だとおもう?

ranranへ



ranranが忙しかったみたいでお久しぶりっかこの交換日記でございます。


うれしくて猛スピードでお返事をかいてるなうですんんん。


さて前回は、noteのハッシュタグ企画 #お母さん に参加ということでranranが「私がお母さんになったら」というテーマでかいてくれましたっ!


声だして笑った前回がこちら↓

相変わらずの工学部っぷりですね。メンヘラっぷ

もっとみる
ありがと〜!わたしもスキっ♡
3

結婚したい?

高知からお届けしておりますりっかこです!


前回、ranran は三重にいたみたいですね。
「彼氏に会いに」とかほんとさすがって感じです。

さらに内容読んでもさすがって感じでした‥。


わたしが震えた前回のノートはこちら↓↓

さあ震えたところでお返事していこうかな!笑


「男女の友情問題」について。


ranran はお誕生日だった「しまだ」とのエピソードをかいてくれま

もっとみる
ありがと〜!わたしもスキっ♡
8

友達と好きな人がかぶったらどうする?

ペットの #朝の過ごし方


りっかこです!

過ごしやすい季節になりましたね〜!

ほんとに過ごしやすい。過ごすってなんなのかよくわからないけど、ほんと過ごしてる。

ということで!笑

note のハッシュタグ企画!


ranran のデートの日の朝の過ごし方、すごく面白かった(笑)
わたしは衝撃をうけたんだけど、女の子ってみんなあんなにちゃんとしてるものなのかな???


まあデート

もっとみる
ありがと〜!わたしもスキっ♡
6

私たちが恋に落ちる瞬間

ranranへ



りっかこだい!


まちがピンク色で、風に吹かれてわたしの髪はボサボサで、ああ春だ、と感じる今日この頃。


ここで男性の皆様に豆知識!どーん!

わたしめんどくさがりっかこなのであまりヘアアレンジしないんですよ。でもこないだめずらしく前髪を編み込んでたら、男の子に「なんで今日は前髪おめかししてるの?」ってきかれたの。


「おめかしではないの!風がつよくて

もっとみる
ありがと〜!わたしもスキっ♡
6

私たちが彼氏に求める条件について

ranran へ


りっかこです!


平日の朝6時から、ranran のことを考えながら交換日記を書いております (・ω・)ノ
誰かのことを考える時間ってとっても尊くて大好きです。 そういうときの気持ちを、相手に会ったときに伝えられたら尚よしですね! すばらしい!


さて、前回の交換日記で ranran がわたしの質問に丁寧に回答してくれました、うれぴっぴ。 さまざまなナゾが解

もっとみる
ありがと〜!わたしもスキっ♡
9