iOS_の画像

PMとして悩んでること。



こんにちは。お久しぶりです

たなこです。


今日は最近悩んでいる【PM】になってみて思ったことを率直に書いていきます。


まずPMとはなにかというと・・・

プロジェクトマネージャー)とは プロジェクトマネージャーとは、プロジェクトの運営、品質、納期等に責任を持ち、プロジェクトを円滑に推進させる役割を果たすプロジェクト管理者のことです。 具体的な業務内容には、プロジェクトメンバーの選定、顧客折衝、案件受注、要件定義、品質管理、納期・進捗管理、コスト管理等があります。(ぐぐる先生参照(笑)))

まず、私が今ぶち当たっている壁がございます。。。。

それはPMとして何でも屋さんになっていることです。

弊社のPMの役割は下記になります。

**・プロダクトに対して行う施策の意思決定

・プロダクトの課題、問題の進捗管理
・プロダクトのトラブルシューティング全般
・クライアントとの窓口
・事業計画に対する予実管理
・請求書管理**


それプラスにこちらもやっております。。(未経験)

・PSによるLP切り取り、切り抜き作業

・Java Scriptの編集

・HTML編集


私は、メルカリにいた時、CSだったため、

単発作業をメインとしてSQL書いたり、回したり、

必要に応じてプロダクトのお手伝い、施策、インシデント対応、新サービスの立ち上げお手伝い等をやっておりましたが、PMにジョブチェンを機に転職&仙台から東京にひょっこりでてきました。

ほぼほぼ未経験だったので、そりゃ面接落ちるところも多数ありましたが

拾ってくれた会社が今の会社でした。

いざ、この会社にJOINしてみて思ったのは、かなり学べる環境があるなとしみじみと思いました。

今まではメインはお客さま対応、問い合わせメインだったのが一気にプロダクトにチェンジ。

一人暮らし久々なのと仕事が大変なのと東京の冷たい空気に耐えられず、泣いたこともしばしば・・。

そこで今ぶち当たってることは、本当はPMになってなにがやりたかったんだろうという率直な気持ちでした。

元々は、企画に入りたい、売り上げを作りたい、お客様の声とGMV、どっちも大切にできるようなPMになりたいの気持ち一新でのこのこ上京してきました。


しかし、現実はうまくいかないときが多くて、悩む時間が日々増してきました。

なんで高い家賃・光熱費・上京日払ってまで出てきた理由ってなんだっけって・・

どうしようもなくなって前職のPにお話を聞いてもらったら

実際個人差はあるけどいろんな業務をやっていてPMの立ち位置を明確にしたいPMも多いみたいで・・


その時、言われた言葉が私にずっしりきて一気に解決じゃないけどモヤが取れた気がしたのです。

その言葉は、

悩んだからって解が明確にあるわけでもないので、ゆるく目の前のことに向き合うのが良いと思うんです!

解が明確にあるわけでもないってのは、どこにでも通用するやことがPMには多くないって話っす。

経理で言えば簿記やっといたら安定みたいなのがない的な話。たとえあってるのかわからんけど

と言われました。

そう言えば、わたしCS業務をずっとやってきたし、まだ新米のPMだし

そりゃ慣れないよねと( ゚д゚)ハッ!としました・・・。

なので、ぼちぼちゆるーく向き合おうと思いました。

でも上京してみてプラスに思ったことは

人生1回なのでやりたいことはやろう!!!

これだけでした。。笑


私みたいにPMほぼ未経験だけどPMしたい!

だけど、経験ないし面接落とされそう・・

勇気でないと思ってる人いるかもしれません。

でも行動しないと始まらないので、なにはともあれ

死ぬわけじゃないんだし行動してみれば、視野が広がる可能性が高くなるのは確実です・・・。


偉そうなこといってほんとにあれなのですが

そういうわけでゆるくいきてます〜

あ、あとPMになりたてな人とかIT関係に勤めてる人いたら

友達になってください!!泣

以上最近の日記?でした。







#IT #PM #プロダクトマネジメント #上京日記

#note #PMとして大事なこと



この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?