OPAPJP

4コマ「こうしす!@ IT支線」第9列車の振り返り

今回の漫画はこちら↓

今回は特に難しいテーマでした。

筆者の身近で起きた災害に関するタイムリーな話題でした。そして、公衆無線LANアクセスポイントのセキュリティリスクに留意しましょう、けれども絶対に使用するなというわけではありません、という盛りだくさんのことを解説しなければならない超ハードモードの回でした。

というわけで、今回は結構がんばって原作と解説を執筆しました。

裏設定

今回、想定

もっとみる

アニメ制作手法の再考

更新が、暫く滞ってしまいました。なつの未来です。

最近、デジタルでアニメを作るツールの選択肢が劇的に増えていていると感じます。

私が最初の頃に使っていたのはSAIで、今でも使っているんですが、段々とその作り方も古くなってきたな…と感じClipstudioも使い始めたんですが、これも微妙に複雑で未だ慣れない…。

アニメーション制作のツールとして、ぱっと思いつくだけでも、

今話題の、VRoid

もっとみる

はじめましてDockerfile―風邪で頭痛いけど公式サイトをdocker化した

監督兼インフラ担当の井二かけるです。

この一週間風邪でダウンしておりました。そのせいで本業の業務が山積み状態ですが、こうしす!の作業も山積み状態です。

ただ、公式サイトのMediaWikiをいつまでも古いバージョンで動かしておくのはセキュリティ上好ましくないため、本業が忙しくなる前の今のタイミングでアップデートしようと思いました。

ただ、MediaWikiって割と色々依存関係があって、git

もっとみる

自主アニメ「こうしす!」の改善のため、ザ・ゴールを読んで考えた

ザ・ゴールを読みました。
この本を知ったのは、こうしす!の小説版について考えていたとき、とある方から「ああ、『もしドラ』や『ザ・ゴール』みたいな方向性ですか?」と聞かれたことがきっかけでした。「へえ、読んでみよう」と思っていたのですが、NebulAI.HOSXIの執筆が全然進まなくなってしまったので、参考にしようと読んでみました。

危機的な状況の工場を3ヶ月でどうやって立て直すかというストーリー

もっとみる

アニメ「こうしす!」ご協賛のお願い

アニメ「こうしす!」は、サイバーセキュリティへの関心を喚起することを目的としたコメディアニメ作品です。

現在、当作品の制作をサポートして下さる協賛企業を募集しております。

もし「面白い作品でサイバーセキュリティへの関心を高めよう!」という想いにご共感いただけましたら、ぜひお力添えを頂ければ幸いです。

詳細につきましては以下をご覧ください。

もっとみる

制作進行講習会へ参加していた話。

こんばんは、こうしす!作画・音響の夏野未来です。

2014年の6月、私は「制作進行講習会」へ出席していました。
アニメづくりのヒントを得るべく、参加していたと思います。

その時の資料が飛び出してきましたので、それについて。
表紙が汚れていて申し訳ないのと、中身は私の手書きメモだらけでお見せできる代物ではないですが、これができたらアニメ制作一人前なのではないか!というくらい、基礎が詰まった内容の

もっとみる

思い切って自主アニメ制作に参加してみた、という話

はじめまして。0たかです。(詳しい自己紹介はこちら)
「こうしす!」では3話から作画や英語字幕などで参加しています。

今回は自分が「こうしす!」に参加した経緯や、実際やってみた感想、今後やりたいことなどについてお話したいと思います。今後「こうしす!」や他の自主アニメに参加しようという方の参考になればと思います。

1. 「こうしす!」参加時の2つの流れ

遡ると語学や数学やTV番組やPCに興味が

もっとみる