なつの未来(夏野未来)

絵を書いたり、音楽を作ったり。手洗いうがいをしっかりしましょう。長生きしたい…。 na…

なつの未来(夏野未来)

絵を書いたり、音楽を作ったり。手洗いうがいをしっかりしましょう。長生きしたい…。 natsunom@opap.jp

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  • こうしす!制作スタッフ便り

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    アニメ「こうしす!」制作スタッフの声をお届けします! ◆公式サイト https://kosys.opap.jp/ ◆画像のクレジット OPAP-JP contributors (https://opap.jp/contributors)

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最近の記事

今年よろしくお願いします。2021年も。

    • つぶやき、それは意味もないこと。

      • アニメ制作手法の再考

        更新が、暫く滞ってしまいました。なつの未来です。 最近、デジタルでアニメを作るツールの選択肢が劇的に増えていていると感じます。 私が最初の頃に使っていたのはSAIで、今でも使っているんですが、段々とその作り方も古くなってきたな…と感じClipstudioも使い始めたんですが、これも微妙に複雑で未だ慣れない…。 アニメーション制作のツールとして、ぱっと思いつくだけでも、 今話題の、VRoid StudioやLive2D TVpaint toonboom Clips

        • 制作進行講習会へ参加していた話。

          こんばんは、こうしす!作画・音響の夏野未来です。 2014年の6月、私は「制作進行講習会」へ出席していました。 アニメづくりのヒントを得るべく、参加していたと思います。 その時の資料が飛び出してきましたので、それについて。 表紙が汚れていて申し訳ないのと、中身は私の手書きメモだらけでお見せできる代物ではないですが、これができたらアニメ制作一人前なのではないか!というくらい、基礎が詰まった内容の冊子かと…。 制作進行がやるべきことはカットを回すことではなく。 「スタッフ

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          こうしす!3話、サウンドトラック・ダイジェスト①

          こうしす!作画・音楽の夏野未来です。 こうしす!のサントラ盤を出したいなと常々思っているのですが、なかなか実現に至らず。 今回は3話のBGMを、30秒ダイジェストで振り返ってみます。 1曲目。この話数は祝園アカネではなく、英賀保芽依が主役だぞ!というのを強調したくて、 芽依のテーマ曲をモチーフに制作しています。 彼女は変われるのか、決意は実るのか…。 2曲目。京姫鉄道の総務部長、葛城岩男のテーマ。テレビ会議の重々しい空気を過剰に演出した曲です。 3曲目。栗コーダーカルテットの気持ちで作りたかった曲。リコーダー好きなんです。 メロディのモチーフは「へっぽこ芽依」ではなく、 実は、黒タイツの謎男「敬川 康」のテーマ。後半話数を盛り上げるための仕掛け。 4曲目。広報部システム課のテーマ。全体的に始まり感を出したくて薄めの編成でOPメロディを唄っています。 今回4部作?ということもあって、徐々に厚いオーケストラ編成にしたいという思惑があります。 今後、監督の要望と私のやりたいことが変われば違ってるかも知れないですが。 5曲目。不穏なテーマ、ワンコード。定番的なゾクゾク演出。次に期待! こうしす!のBGMはノージャンル、懐が深いのもいいとこです。ロック・ジャズ・ハウス何でも合うと思います。 もし、アニメに音楽をつけてみたい方がいましたら一緒にやりましょう。こうしす!は、常にスタッフ募集中ですー。 最後自分の宣伝ですが、 今は音楽メインで活動はしていませんが、将来的にどこかで音楽作りに集中する時期を設けたいと思っています。 簡単なBGMのお仕事が何かありましたらお話下さいませ…。チャンスがあればサクサクとデモを作って送ります。 では、また。

          こうしす!3話、サウンドトラック・ダイジェスト①

          こうしす!3話、サウンドトラック・ダイジェスト①

          こうしす! ED2の絵コンテ、アイディア メモ

          こうしす!作画・音響の夏野未来です。 家を片付けていたら、こうしす!2話 EDアイディアメモ(手書き)が出てきました。 こういう箇条書きをみると、 おっ!新発見!と頭の中で妄想が膨らむのですが、どうでしょうか? 音楽を作って頂いたWIPさんにも「こういうのが作りたい」と同じようなメモを渡したと思います。 ・電車に追いかけられる ・爆発、煙 ・ロケット発射の迫力 ・改札を美しく通り抜ける ・駅構内の美しい場所 ・切符、線路、信号機、電車のランプ ・夕方、夜の電車 ・空を飛

          こうしす! ED2の絵コンテ、アイディア メモ

          「動かす喜び」を追求したい。

          こんばんは、夏野未来です。 今週はアニメーションを「動かす喜び」について書いてみます。 当たり前ですが、絵を動かす楽しさに気付いた人は、「気持ちのいいアニメーション」を作ります。 私の場合は、制作するのに掛かる「労力」や「日数」を考えてストレスになるので、できるだけ静止画で枚数を減らしたいなーと考えてしまいます。アニメは枚数を描けば描くほど、素材が煩雑になり、スケジュールも読めなくなり、管理の負担にもなる。辛い…。辛い…。 そんな言い訳をしている時点で、全然動かす

          「動かす喜び」を追求したい。

          真っ白なキャンバスに世界をえがくとか

          「こうしす!」第1話からキャラデザ・作画・音響・ED絵コンテ・演出などで関わらせて頂いています。夏野未来(なつのみらい)です。 最初の頃は学生でしたが、いつの間にか会社から急いで帰っては、時間を捻出して制作に勤しむ日々となりました…。あの頃に戻りたい!(体力が) そんな馴れ初めも(長くなるので別の機会に)したいですし、アニメ制作へどう向き合ってきたのか、今後どうしていくのか、過去を振り返りながらできたらいいなぁと思いました。 私にとっても、読んでくださる方にとっても

          真っ白なキャンバスに世界をえがくとか