JWW

Jw-cad(Jww)で擁壁線 (ブロック塀)、JR軌道線を描く!!

Jwwでは色々な線種を使って作図できますが、場合によっては「特殊な線」を描く必要に迫られる事もあると思います。

今回取り上げたのは、
測量関係で敷地の現況図によく使われる擁壁(ブロック塀)を表現する線。

分かり易く言えば、地図でお馴染みのJR単線の地図記号
(白黒交互の斑になっているアレです。)で、QGISなどでは『旗竿表現』と呼ばれています。(以下、『旗竿線』とします。)

土木関係の大手C

もっとみる

『地積測量図』、『各階平面図』を "Jw_cad"で描く時の最初の壁、それは「図枠」。

これから「Jww」を使って、御自身で「地積測量図」や「各階平面図」を作成したいと思っている方に向けて図枠テンプレートを作ってみました。
高価な専用ソフトと異なり、何事も"1"から作らなければなりません。そして始めに直面するのが「図枠」の作成です。先ずは"省力化の第一歩"として如何でしょうか?

※ 各個別ファイルごとに、またお得な"図面セット"も御用意致しましたの  で御希望に合わせてお選びいただ

もっとみる

CADに特化したことをここでは書いていこう

ブログ「CAD日記 <http://caddiary.com>」では、CADだけでなく何やかんやと書き散らしているので、ここではCADに特化したことを書くと決意。

CADのデータ交換。AutoCADのdwg、dxfを中間ファイル形式として、各CADがこれを読み書きして自分とこにCAD図面を持ってくる。中間ファイルとして他に、Jw_cadのjww、jwcやSXFのsfc、p21なんてのがあって、日

もっとみる