人気の記事一覧

[毎日メモ]読書しています♥

3年前

韓国語の意味を調べて、日本語を知る!シリーズ その7 사행심 → 射幸心 → 思いがけない利益や幸運を望む心 へ~!

電子辞書か、紙の辞書か

韓国語の意味を調べて、日本語を知る!シリーズ その6 건의사항 → 建議事項 →意見を申し立てること。またその意見「建議書」 韓国語って、今や新聞でも漢字は使わないのに、ハングルの裏に難しい漢字語が隠れてること、多いんですよね~><

日本語で出来ないことは外国語でも出来ないし、日本語で出来ることは外国語でもできる

初めて政治ニュース(聞き取り&翻訳)に挑戦してみた!けれど……

韓国語の意味を調べて、日本語を知る!シリーズ その5 벽돌 → 煉瓦 煉瓦!? →→→ (よみ)れんが れんが!? 読めませんでした( ̄▽ ̄)

韓国語の意味を調べて、日本語を知る!シリーズその4 답사 → 踏査、下見 踏査!? → 実際に、その地に出かけて調べること。 漢字の意味から、なんとなーくわかりそうでわからなかったこの言葉。 今日も、ひとつ賢くなりました(笑)。

韓国語の意味を調べて、日本語を知る!シリーズ その3 우비 → 雨合羽 雨合羽? →→→ (読み)あまがっぱ!! えっと、私、初見で読めませんでした。 よく考えれば、そのままなんですけどね……( ̄▽ ̄)

まずは30秒程度のニュースから

韓国語の意味を調べて、日本語を知るシリーズ!その2 「반박하다」 → 反駁する 反駁する!? 反駁する → 他人の主張や批判に対して論じ返すこと。反論。 なるほど。 ハングルの裏には、日本語でもあまり使わないような難解な漢字が隠されていること、たまにありますよね(=_=)