電子辞書

電子辞書か、紙の辞書か

語学を勉強していると、必ずやぶち当たる問題。

「電子辞書 VS 紙の辞書」

私(アラフォー)が学生時代に初めて語学(英語)の勉強をした時は、紙の辞書しかありませんでした。

なので、例にもれず、辞書に線を引いたり、書き込んだりしながら勉強していたのですが……

社会人になり韓国語の勉強をするようになっても、相変わらず「辞書は紙」という頭しかなく、紙の辞書を使い続ける私に、ある人が言いました。

「語学はスピードだよ」

と。

確かに、語学は考えるものではなく、物事を伝える手段(ツール)。
その言葉と出会った瞬間に意味がわからなければなりません。

そこで、2003年からの韓国留学の際は、韓国に到着してすぐに、現地で電子辞書を購入。

使って見ると、軽いし、わからなければすぐ引ける利便性から、いつの間にかカバンの中の必需品に。語学の上達に、かなり役立ったと思っています。

-----------------------------------------------------------------------------

そんな経験を経て、再び韓国語学習をスタートさせている今。

本当はまた電子辞書を使いたいところですが、韓国で買った電子辞書は、すでに動かなくなっており(なんせ13年も前の品物なので……)、手元には分厚い「朝鮮語辞典」しかありません。

最新版の電子辞書を購入できればいいのですが、今の段階ではそこまでお金をかけることができず、この「朝鮮語辞典」で頑張っていたのですが……

やっぱり時間がかかりすぎる!
慣れれば早くなると言っても、電子辞書にはかなわないでしょう。

ということで、今は、とりあえずつなぎとして、無料のスマホアプリをダウンロードして使っています(それで足りないことがあれば、手を使って朝鮮語辞典を引いています)。

語学はスピード!

様々な考え方があるかと思いますが、私はスピード重視の電子辞書派です^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?