運営ノウハウ

【プレミアムnote】共同運営マガジンについて



HIU公式書評書評ブログnoteをプレミアム会員(月額500円)にアップグレードしようと思います。

現在の仕組みについて

HIU公式書評ブログは堀江貴文イノベーション大学校(HIU)のメンバーで運営しています。

ライターが集まりみんなで書評を1日1つ更新することにより毎日書評をあげることができています。

ライターが書いた書評はブログに張られアフィリエイトによる収入、広告による収入が起こ

もっとみる
数量限定で販売中
残り 10 / 10

講演を頼まれた時にどう場を作るか

人前でお話しさせていただく機会が少し多い、ゲンヨウです。平均すれば月に1回以上は人前でお話しさせていただいています。毎回、どんな話をしようか悩みながらやっていますが、せっかくですので僕が講演・シンポジウムなどを依頼された時に、どうやってその時間を考えて組み立てるかについて書きます。

1.この記事について

人前で話す機会がある人、ワークショップなど場づくりが必要な人に向けて書いています。基本的な

もっとみる
スキをもらうと頑張って書こうとします
4

集落の見えにくい自活力

90世帯弱の集落に住むゲンヨウです。地域(小学校区:平成の合併前は村)の中では大きいほうの集落です。農業が主な産業です。今日は集落の作業に参加して思ったことを書きます。

1.集落の共同作業とは

地区では年に2回、一斉清掃という名前で溝の泥を書き出したり、草刈りをしたり、農村公園の整備をしたりします。地域によっては”ソウゴト”と呼んだりして、田んぼの水路の維持管理だったり、イノシシの防護柵の設置

もっとみる

多種多様な背景を持つメンバーが
チームにいることで新しいアイデアが生まれる

一方で、コミュニケーションコストも増してしまう....

どうやってコミュニケーションをとっていくのか。
コミュニケーションとの向き合い方について話しています

---
Interviewer
来田 (広島大学)
http://syutyo.com/

インタビューの内容をまとめた記事も是非!
https://ogu-r

もっとみる
今後も面白いコンテンツ届けれるよう頑張ります!
1

SNSは双方向でこそ活かすもの

管理するSNSが増えて、手におえてないゲンヨウです。メインはFacebook、食べ物はInstagram、ボケとツッコミはTwitter、まとめた事をnoteに書いてます。今日はSNSを再確認した話です。

先日、Facebookで、保育園保護者としてのお悩みをボソッと、夜に書きました。

『幼稚園の長期休暇期間のお弁当持参を何とかしたいです。』

うちの地域は来年から、幼稚園年長から中学校までを

もっとみる
ありがとうございます!
1

自治会の合意形成と運営方法を劇的に良くするための妄想

鳥取に婿入りしたゲンヨウです。砂丘の近くの集落に住んでいます。

自治会の総会に出席中
仕事柄、市民向けの会議運営についてやることが多いので、改善したいなぁと思うのですが、まずは妄想を書き記します。

1.気になっている点

(1)数字棒読み
(2)今の論点が行方不明
(3)資料が文字のみ
(4)発言がしにくい

(1)数字棒読み
決算、予算の数字の棒読みです。一円単位まで読みます。見たらわかる

もっとみる