美槻はるか

ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.3 CA編

これまでCAやパイロットという職業しか
考えてこなかった人間は(私も含め)
その職ではない「自分」に
どれだけ自信が持てるのだろうか。

今後のフライト

SNSでも現役CAたちが「フライトしたい」「半年もフライトできていない」という書き込みに対し、「元通りになるといいですね」「早くフライトできるといいですね」という一般の方のリプライがあるのは理解できる。

ただ正直今後、今までのようなフライトパ

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3

ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.2 CA版

正直、CAやパイロットを目指す人は
憧れから始まる人生が多い。

もちろん、純粋に飛行機が好きという
小さい頃からのオタク的要素から
始まった人もいるが

口には出さないものの、
カッコいいと言われたい
スゴイと言われたい

…という背景があるのは事実。

夢を現実にした後の行動

良い面も悪い面の両方あるが
日系航空会社と、外資系航空会社、
さらにはLCCのそれぞれで
キャリアの積み方は全く違う

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ニューノーマル時代のキャリア形成 vol.1

ひさびさのup。

この1か月、
色々なアンテナを張りながら
活動していた。

私の専門は
コミュニケーション
ビジネスマナー
ホスピタリティサービス指導
キャリアコンサルティング…と

いろんな意味で #アフターコロナ
の打撃について
大きく話題に上がる業界が
多い。

クライアント様は
エアラインに関わる企業をはじめ
ホテル、エンタメ、飲食などがメイン。

お気づきの通り
毎日のように報道を耳

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昔からの友人のように語られても、会話にのめり込まない

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #024

<昔からの友人のように語られても、会話にのめり込まない>

お客様や相手が心を許してくれると、
なぜか昔からの友人のように
ぶっちゃけハナシや
過去の暴露話をしてくれる人もいる。

ただいちスタッフとして、
同じように聴いて
リアクションして良い部分と
あえてスルーした方がいい部分もある。

友人のように同意して、
励ましたりあえてツッコミを

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他のお客様がどうのより、「あなたのために」

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #023

<他のお客様がどうのより、「あなたのために」>

サービス業においても、
相手に手間をかけたり
面倒なことを
お願いしないといけないことも多い。

特に、クライアントや依頼先の場合など、
立場上、強く言えなかったり
遠慮してしまったりすることも。

機内の場合、
分かりやすいのはシートベルトを締めることや、お酒の提供。

さらに、今の時期は暑

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お連れの方との関係性は、より慎重に

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #023

<お連れの方との関係性については、より慎重に>

お連れ様は男女問わず、
様々な関係性でお越しになる。

分かりやすいビジネス上の打ち合わせや
接待もあれば、
家族や親戚の皆さんでの集まりということも。

一番気をつけなければいけないのは、
どのような関係性か分からず
ご一緒にいらっしゃる場合。

機内の場合、
顧客リストで姓が違うときは

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時間を身体で体得レーニングし、的確な時間配分を

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #022

<およその所用時間を身体で体得トレーニングし、的確な時間配分を>

お客様や相手からの要望や内容は、さまざま。
特に、自分優先にして欲しいタイプや
時間に急いている人は特に要注意。

こちらは手が足りていない場合、
この人にかかり切りになってしまう可能性もある。

あと何分で何件くらい要望に応じることができるのか、
身体で覚えておくこと。

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「今だけ」なのか、「ずっと」なのか

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #021

<放っておいて欲しいのは「今だけ」なのか、「ずっと」なのか観察する>

反応のないお客様や相手。
声かけをしたり、
話しかけたりしても反応が鈍い。

そんな時に、
「この人は会話をしたくないんだな、
もういいや」と
放っておくのも一つの手。

でも、実は。
「今だけ」放っておいてほしかったのかどうかは
本人にしかわからない。

タイミングを変

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犯人探しではなく共感フレーズで

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #020

<他部署のクレームを受けても、
犯人探しではなく共感フレーズで>

他部署や自分の関係のない
担当の内容についてのクレーム。

私に言われても、
そんなこと知らねーよ、という表情は
相手にもすぐ伝わってしまうもの。

あなたの気持ちはよく分かる、
自分でも同じように思うだろう、という
共感オーラと距離感で対応しよう。

さらに。
時間に急いて

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自慢話には、感嘆詞をフル活用

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #019

<自慢話には、感嘆詞をフル活用>

他人の話を、聴く役のほうがラク。

でも、
うまく相手に話してもらうためには、
テンポよく会話をつなげる
リアクションが必要。

特に、自慢話が始まったら
より感嘆詞を意識して。

有名なあいづちのサシスセソを、
自然に出せるようにしてみよう。
#自己紹介 #コミュニケーション #ビジネススキル #コミュ

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