経営のOS

「話す」前に「聴く」。思いを伝えることに傾きがちなリーダーに知って欲しい「傾聴」の大切さと4つのポイント

こんにちは、株式会社はぐくむの小寺です。

組織を引っ張っていくリーダーは、誰よりも熱い想いを持っているものです。しかし、対するメンバーは冷めていて、想いを伝えてもメンバーの熱量が高まらないという経験をしている方々もいるかと思います。

「何度、言っても自分の想いが伝わっていない気がする」「メンバーが自分のことを理解してくれなくて辛い…」、そんな悩みを抱えながら、孤独に頑張るリーダーは少なくありま

もっとみる
次の記事を書くエネルギーが高まりました!!39!!
10

部下の進捗管理はもうやめよう。信じることから始まる進化型組織へのアップデート方法

世間では「働き方改革」が叫ばれており、ノー残業デーやリモートワークなど、新しい制度を取り入れる企業も増えています。しかし、制度を作ってみたもののうまくいかない、利用されない、なんて会社もあるかもしれません。

なぜ会社の制度を変えても上手くいかないのか?それは、その制度を運用するにあたって当事者の意識や慣習が変わっていないから、という可能性が高いです。どんなに最新で、他で流行っているアプリケーショ

もっとみる
嬉しいです!次の記事も楽しみにしていてください^^
14

経済成長期の思想が、経営者を、社員を苦しめている。 経営者も社員も幸せに働ける会社にアップデートしませんか?

初めまして!小寺毅(こでら たけし)と申します。

皆さんは、月曜日の朝に「よし!今日も仕事だ!」とわくわくしますか?仕事帰りの電車の中で「今日も充実して実りある1日だったな!」「明日も会社に行くのが楽しみだ!」と充足感を感じていますか?
 
働くことに多くの時間を費やす現代社会で、「幸せに働きたい」「やりがいのある仕事をしたい」と願うのは自然な想いだと思います。私は、経営コンサルタントとして、「

もっとみる