独身39歳

39歳、無職になって1カ月

会社を辞めて、あっという間に1カ月が経過した。

実家に逃亡してから最初の3週間は、1日中泣いて過ごすような日もあれば、妙に調子が良く鼻歌なんぞ歌う日もあったりと、感情の起伏が激しかったけれど、4週目に入って少しずつ安定してきたように思う。日中の精神安定剤服用率がぐんと減ったのがその証拠だ。

フリーランス時代、毎日交感神経ビンビンで働いていたときは、自律神経が乱れて曇りや雨の日にやたら体調が悪か

もっとみる

「自立」にこだわりすぎなくても良かったのかもしれない

きっかけは、昼食時にうどんを茹でていた母が言った何気ない会話だった。私の従妹の子供に、ある美しい四姉妹がいて、このたびその三女Aちゃんが結婚し、仕事を辞めて専業主婦になったらしい。年齢は26~27歳だろうか。四姉妹の長女Mちゃんも、数年前に結婚して専業主婦になり、今は子育てに忙しくしていると聞いた。

普段なら「へぇ~、おめでたいねぇ」と流せる話なのだが、今の私にはこの話がかなりこたえて、昼食のう

もっとみる

39歳、無職になって1週間

半ば狂いそうになりながら東京のマンションを脱出し、実家に転がり込むように帰省して4日目。

帰ってくる日は人混みも、街の騒音も、歩く人々のスピードも何もかもが恐く感じて、とにかく一刻も早く東京を飛び出したい一心だった。

実家に着いてからも、今後のことを考えれば求人情報に目を通さないといけないのだけど、PCを開くことすら恐くて、ただただこの数日間は「仕事」というものからすべてを切り離して過ごした。

もっとみる

4年前に、インストアライブで会って、完全に惚れたアーティストがいます。
有名ではないけど、素晴らしい女性です。「やうこ」さんといいます。
癒し系の音楽を作っています。

さようなら、さようなら。好きになった人~。
2