物理の解き方

書いてみる

人気の記事一覧

さて、朝起きてから昼前までひたすら学んでいたが、今晩は大会が控えてるから、少しでも脳を休ませねば。今までの戦績では私は負け越してるが、引きの強さではまだまだ負けてない。諦めぬ心があれば、勝てる。

2か月前

セカオワのLove song、良い曲だと思う。間奏の音が好きだ。子どもの言い分の矛盾を突いたり、苦しさを描いたりとセカオワ独特の後出しジャンケンで、こんがらがった社会を風刺していく。

2か月前

ウィンタースポーツは楽しいけど、支度が大変だ、というのはよく聞く。今はウェアからブーツ、板まで全部レンタルできる。高いけど。偶に滑ってるとよくボーダーから特攻喰らったりして、のんびりと滑ってられなかったけど、最近は特攻隊も減って比較的穏やかなシーズンを迎えられた。技術が皆上がった

2か月前

何故現代文が解けないのか?論理関係が把握出来ないからではない。文章の単語に引っ張られるからだ。文の構造を把握するのに、専門用語というのは一見高い抽象的な壁となり得る。論理はその後の話だ。用語の一つ一つの意味をその前後から把握するという、チェック作業が必要。その為の読解力をつけよ。

2か月前

本の価格は高い。携帯電話料金くらいの割高感がある。専門書も平気で一万円超えるものもある。価格帯と地方の労働者の給与が見合ってない事を考えると、福祉として書店のない町や村に図書館を建てるといった、地域サービスを展開する必要性は強く感じる。でもそんな余裕もない。だからどうすりゃいい。

2か月前

ドラゴン桜の特進クラスは東大一本というが、世間は東大ブランドをどう考えているのか毎度不思議に思う。勉強が出来る、というのは長所のような短所のようなファジーな特徴だ。悪くないかと、と書いてる学歴自認厨が溢れかえるnoteという仮想世界で現実の序列を振り回されても困る。俺では救えない

2か月前

名門校出ていようが、どんなに偏差値高かろうが、健康で体力がなきゃやっていけない。実に残酷だが長時間労働が基本の今の世では所謂受験勉強やGPAは効力は薄い。だから、体力と健康を維持すれば今後の道筋は大きく変わり得る。学士修士ありけりではない。先ず勉強がどうとか時代は終わりつつある。

2か月前

改めて構造的な根深い問題とは、誰も触れたがらないし見知らない。菅義偉内閣はそういった、基本的で話題にもチラリとは上るが知らぬふりをしてる課題に挑もうとした。でも、仲間がいないと政権は維持できない、という事も同時に証明してしまった。同じ与党であっても綱の引き合いはあるのだ。

2か月前

テレビが文化の王道であった時期は確かにあった。でも実際ネットが盛り返して、色んな世代の繋がりがその興味で分散していき、ガラパゴスになっていった。でもそれが悪い事とは一概には言えない。社会における意見が錯綜するとも言われそうだが、百家争鳴こそ時代の変革を招来する。それは民意の多様化

2か月前

大学生の学力が低下してると騒がれていた時期に大学生をやっていたもんだから、昔の人はもっと専門に力を入れていたのかな?と思ってたら、分数計算が出来ないとかそういう指摘だったので噴飯したのを覚えてる。小学校か中学校の話であり、大学そのものの課程には世間は興味ないんだなって思ったな。

2か月前

高校の友達から、麻雀の誘いがあったので参加する事に。偶々土曜は空いてたので、久しぶりに打ちますか。最近は碁の勉強もしてるので、いつか対局出来るくらいになりたい。

2か月前

ヨビノリたくみさんの機械工学科のアップデート企画対談、面白かった。軍事産業に関わり合いをもたらす研究だと批判貰いがちだが、医療と工学系の融合というのは、何とも誇らしい。アートの面から考える工学系の未来というのも胸躍らせるものだ。

2か月前

大会終わってその余韻に浸かりながら書いてる。結果負け越したが、トップに猛然と追い詰めるシーンもあり、言い訳にもなってしまうが惜しかった。Onlineの大貧民だったら負けんがな。麻雀は中々深い読み合いが求められ、奥が深い競技だ。何であの時七索を切ったのか、過去の自分に問いたい。

2か月前

H3ロケット打ち上げ成功こそ、ロマンそのものではないか。JAXAや諸企業の方々の努力が推進力となり、今回の成功に繋がった。日本の技術力こそ、世界に誇れる宝なのだと強く思えた。エンジントラブルからの何度もの燃焼実験、さぞや苦しんだ事だろう。でも、日本だって出来るのだ。

2か月前

大学教育の基礎固めは先生方はやってくれない。自分で本読んで覚えろって感じになっている。実際、私も勉強の相談したら、「まず本を読みなさい。」と言われた。だから実は入試で必要なのは、読解力なんだなって思った。特に二重三重に読み解く力ってのは、殊解釈論では必須の力。現国からやろう。

2か月前

教育改革は唱えられても、いじめや違法行為の問題への教育委員会の振舞いについては、イマイチ制度設計の感がないのは、所謂人権上のいくつかの懸念によるものであると思われる。いじめの加害者へのマイルドな対応が児童福祉上重要視される反面、虐められた側というのは蔑ろにされてる実態を理解せねば

2か月前

鳥山先生・・・。

2か月前

トランプ政権復活がいよいよ現実味を帯びてきた。尖閣有事を防ぐ協力を彼がしてくれるとは思えない、少なくとも今の時点の条件では。台湾防衛も日本に一存とか言われたら、最悪だ。日本は地政学上三か国の核保有国と対峙している。そのリスクの中、合衆国が極東に進出しなかったら、日本は詰み、だ。

2か月前

大学がGPA評価をして、企業がそれをまた審査する。大学教育がより競技性を取り入れるキッカケとなるだろう。今までの大学教育は内向きだったのが、より就職市場で公式の審査基準を作る側となり、一人ひとりの学生の努力を数値化していくのは良い傾向ではないか。体力と健康、GPAがネックになる。

2か月前

書店に寄って、歴史関連の本を探し回ったのだが、イマイチ良いのが見つからない。歴史書独特の隙のない言い回しに慣れず、語り調で書いてくれないと難解でついてけないのだ。しかし、ライトノベルの柔らかすぎる口語体にはイラつく自分が、歴史書にはケチつけるこの矛盾は、是非笑ってやって欲しい。

2か月前