池澤夏樹いわく。文学的な人かどうかはサリンジャーへの感想で分かる。あそこに自分を見つけたなら文学の感性がある。何がいいのかわからなかったなら、ない。繰り返しますが【ない】。そしてそれは幸せな事。今も毎年世界で20万部売れており永遠に売れ続けるだろう。キミだけではないよ、と優しく、
本当はね、俺は今、高い給料もらっているけどそんなのどうでもいいんだ。もし一緒になれるならこの仕事辞めて海の近くの港で働いてもいい。重い物担いで、あ、本当にやると疲れるだろうね。でも帰り道、キミが待つ家の明かりが見える。魚をもらって帰るからそれを食べよう。あぁ、なんて幸せな夢だろう
生まれ変わっても俺たちは出会えるかって?また出会うよ。顔も何もかも変わっていても。そうだな。後ろ姿や歩き方。懐かしい気がしてドキッとするはず。僕は理由のわからない不思議な気持ちに誘われてキミに声をかける。その時、必ずキミも気づく。あれ?どうしたんだろう私?って。絶対わかる。絶対に
小説の編集者は小説を書けるのか?人によるみたいですがうまいらしい。かけない人もいますがうまさの程度は、棚にスペースを持つ作家よりは下手だが月刊誌の読み切り短編ポチポチたまに掲載されるあたりの方よりはうまいかなと。一般書籍や雑誌は編集は好きに書き込んで良し。小説はダメ の模様