知らないとビックリすると思います。国民生活センターの名前を利用した悪質な通知。188の番号を併記しているのも悪質。 https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220616_3.html
電気安全の前提は、電気の使用契約が存在することなので、電気の契約についても注意喚起を学ぶ。相談事例も時々に変化します。消費者がエシカルになるためには学ぶべき大切なこと。 https://www.meti.go.jp/press/2022/07/20220713001/20220713001-a.pdf
6/20は世界難民の日。持続可能な社会の前提にある消費者の権利として安全がある。難民のいまを学ぶことと寄付をまず行います。1億人を超える。 https://www.unicef.or.jp/news/2022/0124.html https://www.unhcr.org/jp/wrd2022 https://aarjapan.gr.jp/campaign/aarwrd2022/
消費者庁の偽サイトとの注意喚起。電気安全の学びで行政サイトを見るときもサイトのURLをよく確認するようにしたいと思います。 https://www.caa.go.jp/notice/entry/029164/
エネルギーの学び記事です。このような記事があることを知っておく必要があると感じました。これまでもそうでしたが省エネ大事。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4674/ 梅雨時に屋根に意識が行くと思いますが、点検商法に注意です。 https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen419.html
トイレの故障。特にメーカー窓口、施工店の営業時間外。信頼できる修理業者の事前の備えの大切さ。 https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2021_29.html https://www.tmc24h.jp/ https://www.service.tepco.co.jp/s/kaketsuke_lp/ https://home.tokyo-gas.co.jp/service/repair/water/index.html
6/9はサイバー防災の日ということでソフトバンクの注意喚起。分かりやすいコンテンツでこの情報発信は消費者安全への素晴らしい社会貢献だと思います。 https://www.softbank.jp/corp/special/cyber-bousai/ ご覧いただきありがとうございます。
ソーラーパネルリースに関する消費者庁の行政処分。学ばなくてはなかなか知る機会がないかもしれません。 https://www.caa.go.jp/notice/entry/028762/index.html ご覧いただきありがとうございます。