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【大切な注意喚起 電気安全にも関わることです】消費者庁 "訪問販売等による悪質な住宅リフォームに関する消費者トラブル" についての注意喚起

電気安全は消費者安全 2022年6月1日~ 改正特商法を学ぶ

【注意喚起から対処法も学べる】"「全身脱毛エステティックサービス契約に係る紛争」はあっせん解決しました~脱毛エステの中途解約・精算トラブルに注意!~" とても学びになる消費者安全事例です!

知らないとビックリすると思います。国民生活センターの名前を利用した悪質な通知。188の番号を併記しているのも悪質。 https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220616_3.html

国民生活 2022.6.15号 を学ぶ。今回の特集テーマは「ペットと暮らす」

五月病対策には「え・す・て・い・こ」とエステの安全

💡【ぜひ!電気安全学習の参考に!】電気安全学習会をイメージしてみる

"安全免許証" 電気安全なども一緒にどうでしょうか。

電気安全の前提は、電気の使用契約が存在することなので、電気の契約についても注意喚起を学ぶ。相談事例も時々に変化します。消費者がエシカルになるためには学ぶべき大切なこと。 https://www.meti.go.jp/press/2022/07/20220713001/20220713001-a.pdf

6/20は世界難民の日。持続可能な社会の前提にある消費者の権利として安全がある。難民のいまを学ぶことと寄付をまず行います。1億人を超える。 https://www.unicef.or.jp/news/2022/0124.html https://www.unhcr.org/jp/wrd2022 https://aarjapan.gr.jp/campaign/aarwrd2022/

アポイントメントセールス注意喚起 販売目的を告げずに約束(アポイントメント)を取り付け、実際は販売=セールス! 慎重に慎重に!

消費者庁の偽サイトとの注意喚起。電気安全の学びで行政サイトを見るときもサイトのURLをよく確認するようにしたいと思います。 https://www.caa.go.jp/notice/entry/029164/

エネルギーの学び記事です。このような記事があることを知っておく必要があると感じました。これまでもそうでしたが省エネ大事。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4674/ 梅雨時に屋根に意識が行くと思いますが、点検商法に注意です。 https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen419.html

ナイトのメールマガジンからの学び 衣類乾燥機

トイレの故障。特にメーカー窓口、施工店の営業時間外。信頼できる修理業者の事前の備えの大切さ。 https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2021_29.html https://www.tmc24h.jp/ https://www.service.tepco.co.jp/s/kaketsuke_lp/ https://home.tokyo-gas.co.jp/service/repair/water/index.html

6/9はサイバー防災の日ということでソフトバンクの注意喚起。分かりやすいコンテンツでこの情報発信は消費者安全への素晴らしい社会貢献だと思います。 https://www.softbank.jp/corp/special/cyber-bousai/ ご覧いただきありがとうございます。

ソーラーパネルリースに関する消費者庁の行政処分。学ばなくてはなかなか知る機会がないかもしれません。 https://www.caa.go.jp/notice/entry/028762/index.html ご覧いただきありがとうございます。