水の質

1年間の体調不良が3ヶ月で好調に!

自分を知ると心も体も変わる!

自分を知ると心も体も変わる!
そのことを教えてくれた3ヶ月BASIC講座の生徒さんです。
今から3ヶ月前。私のセッションを受けられた時には、本当に辛く辛く、なかなか変わることができない状況が続いていました。
もう2年間もご自分の思うような状態ではなかったので当然ですよね。

そこを改善しようと頑張ったのに、1年間は体調不良。
そんな時にアーユルヴェーダ個性学の学びを

もっとみる
わぁ!ありがとう!
13

アーユルヴェーダ体質〜火の質〜

◆火の質はどんな人?

がんばり屋さんの火の質(ピッタ)ついつい「こうあるべき」という思考を抱きがちです。白黒はっきりさせたく、曖昧な状態が嫌いなことも。
こだわりすぎて完璧をもとめるがあまりにイライラしてしまいます。
とても正義感が強く、ルール違反をする人に対しては厳しい態度をとることも。競争心が高く、やりがいがある事に対しては情熱を持って突き進むことができます。
ブランドものや、ブランドは無い

もっとみる
やったね!
8

アーユルヴェーダ体質〜風の質〜

◆風の質はどんな人?

風の質(ヴァータ)の人は、とても好奇心旺盛で、やりたい!と思った時にすぐ行動に移せるほどフットワークが軽いです。
直感にすぐれ発想力が豊か。芸術的センスも持ち合わせています。
あと先の事を考えるよりはすぐに行動に移す為、ついつい中途半端になったり詰めが甘い結果になることも。気分が変わりやすかったり忘れっぽいのも風の質の特徴ですね。集中力がないと言われることも多い。
1つの事

もっとみる
うれしいな〜
9

アーユルヴェーダ体質〜水の質〜

◆水の質はどんな人?

水の質(カファ)は、とても平和的で愛情豊かな質です。
とても穏やかで争うことが嫌い。一緒にいると心が休まるようなイメージですね。
ちょっと恥ずかしがり屋で新しい環境になれるのに時間がかかります。変化をあまりこのまず「いつもと一緒♥」の状態が好きです。
競争心はなく、自分のペースでゆったりとした時間が流れているのでマイペースと言われることも。人と争うことは嫌いなので、そのよう

もっとみる

教育は「水」と同じである。

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

教員を目指していたことがある、五木田穣(ごきたゆたか)です。

思ったことを書くようにしていますが、

今日は、教育(学び)の質について。

水はすべての源。教育は生きる源。

人間が生きるためには「水」が必要です。

人体の60〜70%は水分です。地球の70%も水分です。

水がなければ、私たちは生きていくことができません。

教育は「水」と同じだ

もっとみる
ありがとうございます🤗
5