本で遊ぶじかん

【読書会のご案内】「わかりにくい」に立ち止まる時間が、不足している私たちへ。

「わかりやすい」が褒め言葉だということに誰も反対しないと思いますが、いつから「わかりやすい」って褒め言葉になったんでしょう?

こんな面倒くさいことを考えるのが、次回の本で遊ぶじかんのテーマです。

周りを見渡してみれば、もしくはテレビをつけてみれば、できるだけわかりやすく作られたテレビ番組、新聞やチラシ、説明書などなど。

私たちは、わかりやすいに囲まれて、それを当たり前かのように生活しています

もっとみる
スキ嬉しいです!!コメントももらえると嬉しいです!
5

同じ本を読んだ人と出会ったときの、あの感動をつくってくれる読書会があります。

本を読むことは良いことだっていうのは、いろんなところで言われています。しかし、その理由のほとんどが、知識を得られるとか、筆者の考え方を学べるみたいなことばかり。

なんか賢くなれるから本を読みましょうなんて言われているような気になります。

でも、別に賢くなりたいわけでもないし、賢くなることだけが正しいわけじゃない。そんなふうに思いませんか?

知識を手に入れること、身につけること、知らなかったこ

もっとみる
スキありがとうございます!ツイッターものぞいてみてください!
5

今日から「ベイビーステップ」で始められるデトックス食事法

人間は食べたものでできている。

日頃の食事を見直そうと考えたときに、この言葉はよく耳に入ってきます。私たちは、食べたものを消化吸収して、栄養分として、体を作り、エネルギーを生み出しています。

そのために、多くの食事法では、何を食べたらいいのかを丁寧に解説されています。糖質は取らないほうがいい、タンパク質を取りましょう、油は避けたほうがいい、良質な油はとったほうがいい、野菜中心の生活をしましょう

もっとみる
あなたのスキに感謝です。サークルもよかったら見てください!
7

(このイベントは終了しました)【読書会のご案内】ずっと嫌いだった数学が、こんなに楽しかったなんて!?数学を旅する体験ができる読書会。

あなたは数学が好きですか?

学生時代あれだけ頑張ったのは、なんだったのかというほど、大人になって使わない「数学」というジャンル。

微分積分、サインコサイン、虚数、円周率、数列。とにかく頭に詰め込んだはずなのに、今ではそれもどこか遠い記憶となってしまっているかもしれません。

そんな人たちと一緒に読みたいのがこちらの本です。

次回、11月18日水曜日の19時から開催の「本で遊ぶじかん」
扱うの

もっとみる
スキ嬉しいです!!コメントももらえると嬉しいです!
4

いい大人が真剣に遊んでいる姿は、かっこいい【10月の本で遊ぶじかん】

カンフォートゾーン。心地よい空間、危険にさらされない場所、自分が安心して居座ることのできるところのこと。

このカンフォートゾーンを飛び出したところに、成長はある。とはよく言われるところです。

若いうちはいろんな挑戦をした方がいいよ、とか、知らない世界に飛び込んでみるのもいいんだよ、とか、外の出てみると違う世界が見えるよ、とか。言葉を変えながらも、重要な人生訓として語られ続けているのは、きっと信

もっとみる
ありがとうございます!「本で遊ぶじかん」に遊びに来ませんか?
6

SNSをビジネスに活かせていない「普通」の人にこそ、計り知れない伸びしろがある

SNSが、キャリアアップ・ビジネスの成功に役に立つ、という言葉はいろんなインフルエンサーが言っていますので、聞いたことがある人も多いかも知れません。

でも、その言葉を真に受けている人って、もしかしたらほとんど0にちかいように思います。

だいたいが発信力が強かったり、売りがわかりやすかったり、切れ味が鋭かったりと、私たちのような「普通」の人とは全く違う人が言っているからです。どこかで、それあなた

もっとみる
あなたのスキに感謝です。サークルもよかったら見てください!
4

「たいていのことは100日あれば、うまくいく」って言ったら信じてくれますか?

石の上にも三年、桃栗三年柿八年など、昔から何かをやり遂げるのには、長い時間が必要と言われてきました。そして、何かを長く継続するということは、間違いなく大事なことです。

その一方で、人生100年時代なんて言われるような時代に、何か1つのことを100年続けなさいと言われてもちょっと困ってしまいますよね。そこまで人生を賭けるつもりはないのだけれど、と尻込みしてしまうことも。

もしあらゆることが、3年

もっとみる
スキありがとうございます!ツイッターものぞいてみてください!
8

ノーベル化学賞の研究に、みんなで挑んだら、気持ちいいモヤモヤをシェアできるクリエイティブな読書会になった【9月の本で遊ぶじかん】

ノーベル化学賞にゲノム編集が選ばれましたね。このゲノム編集が、9月の読書会のテーマでした。完全に偶然ですが、知らないことに挑戦し続けたら、こんな面白いところまで来てしまったということかもしれません。
この記事の後半に、ゲノム編集について簡単にまとめていますので、気になる方はそちらをご覧ください。
最近、モヤモヤを感じていますか?

試験の結果が不安でモヤモヤする。恋人のことが心配でモヤモヤする。上

もっとみる
あなたのスキに感謝です。サークルもよかったら見てください!
4

【このイベントは終了しました】読んで書いて聞いて話す。五感をフル活用する読書会で、ナラティブを見つけませんか?

インプットだけでも、アウトプットだけでも、知識は定着しにくいとはよく言われることです。とはいえ、本を定期的に読むだけでもハードルが高いのに、それについて、まとめるなんて簡単にできることじゃありません。

そんな人にこそ、SUGOIの読書会「本で遊ぶじかん」に遊びに来て欲しいです。

この読書会の最大のメリットは、事前の準備が全く入りません。本を買うことも、読むことも、何か知識を入れておくことも、必

もっとみる
スキありがとうございます!ツイッターものぞいてみてください!
6

(このイベントは終了しました)【読書会のご案内】遺伝子を改変して生物を編集することはどこまで「可能」か?を考えよう

本を読みたいけれど時間がない、知的好奇心を刺激したい、面白い人たちと知り合いたい。そんな思いを持つ人のためのイベントが「本で遊ぶじかん」です。このイベントでは、毎回1冊の本を「読み」、参加者全員で議論をします。

ただし、「読む」と言っても、事前に読む必要はなく、その場で大量の文章を読む必要もありません。本の一部分だけを読んで、それを参加者全員でシェアすることで、一冊全部読めてしまうというイベント

もっとみる
あなたのスキに感謝です。サークルもよかったら見てください!
1