人気の記事一覧

真矢ミキ「ゆうゆう」より (登山は)体はすごくキツいのに不思議と心が整うんですよね。目の前の道をどう進んでいこうかと無心に考える時間が、たまらなく心地いい。最近、重力に負けているなぁと感じていたボディラインにも効果があるみたい。

阿川佐和子「ゆうゆう」より 沈黙が生まれると、すぐに自分の言葉で埋めようとしがちですが、少し待つことで相手の大切な言葉を聞くことができるんです。本当に話が上手な人というのは、相手が話しやすいような話し方ができる人なんです。

川上麻衣子「ゆうゆう」より 私、付箋に「やりたいことリスト」を書いて、トイレにバーっと貼っているんです。(略)リビングだと目につきやすくて心が支配されちゃうけれど、トイレなら入ったときに「そうそう、これをやりたいんだった」と思い出すくらいだから、ちょうどいい距離感なんです。

高畑淳子「ゆうゆう」より いつも家を片づけなきゃとか、病気にさせちゃいけないとか、そんなことばかり気がかりで。でも家なんて多少汚れていたって、みんなでワイワイやっていればよかったのにって、それだけが悔やまれますね。

麻丘めぐみ「ゆうゆう」より あの日の厳しさがあったからこそ、今の私がいると思えます。母の生と死を人生の一部として受け入れていくーーそれが母への最後の恩返しなのでしょうね。

長野智子「ゆうゆう」より どんなに愛してどんなに大切でどんなに一緒にいたくても、親は先に死ぬもの。それが幸せであり親孝行ですから。その経験が自分を変えてくれるんです。大丈夫、人間ってよくできていると思いますよ。

南果歩「ゆうゆう」より 自分で自分に驚きたいんです。自分に飽きたくない。私自身が飽きてしまったら、そんなもの、人さまは見たくないですよね。何かハードルを突きつけるとやはり発見がある。

アンミカ「ゆうゆう」より 自分が脚本家になって描いていける自分の人生って、なりたい自分にいつでも書き換えられて楽しいよ、なんていうことを広める50代のお姉さんでありたいですね。

浅野ゆう子「ゆうゆう」より 気を使いすぎたり顔色をうかがったりすると、友達づき合いって長続きしないかも。(室井)滋ちゃんはストレートにいろんなことを言ってくれるから、私もストレートに返せる。そういう人って大切ですよね。

柴田理恵 「ゆうゆう」より できなくなったこと、弱ってしまったことばかりを数えるのではなく、まず、なんでもかんでもやってみたほうがいいんじゃないかな。面白いから笑うのではなくて、笑うから面白いんです。いつもうちの舞台を見に来られるお客さんには、そう言っているんですけどね(笑)

ムーン・リー「ゆうゆう」より 今年はすべての人にとって、自宅から見て西の方角に旅行するのがラッキーな運勢です。お金がキーになる年なので、西でちょっといいお宿に使うと吉です。

鳥居ユキ「ゆうゆう」 「災いを転じて福となす」何か大きな問題に直面すると「もうだめ」って、この世の終わりみたいな顔をする人がいるじゃない? でも大事なことは方向転換。最終的に福にしてしまえば、それは失敗じゃないのよ。

秋野暢子「ゆうゆう」より 病を得たからこそ、気づいたことがあります。こうして話せること、食べられること、歩けること。当たり前だった日常は、実は奇跡なんです。そう思うと、すべてがありがたくて、毎日が幸せ。一日一日をかみしめて、自分らしく大切に生きていきたいですね。

近藤サト「ゆうゆう」 これから私に「花」を究められるときが来るのかはわかりません。もしかしたら「花」は追い続けるものなのかもしれない。だって「私はすべての芸を究めて頂点に立ちました!」という人の言葉って、きっと心に響かないでしょう?(笑)

弁護士・住田裕子「ゆうゆう」より バカ正直な生き方が好き。仕事の現場で、悪いことをしてのしあがった政治家や財界人が、ドーンと堕ちていくのを目の当たりにしてきました。悪事には必ずしっぺ返しがあります。逆に、誠実な生き方をしていると、いずれきっと報われる。

海老名香葉子「ゆうゆう」より 生きがいをもっていれば100歳までも生きられるわね。生きがいっていったって、「今日は棚を片づけましょう」とか、そういう小さなことでいいんですよ。朝起きて、何か一つ生きがいを見つけることが元気につながると思います。

戸田恵子「ゆうゆう」より ブログは、亡くなった母にその日の出来事を報告するつもりで、心配をかけない程度のものを書こうと思っているんです。だから、すごく嫌なことや重いことがあっても、明るい愚痴ぐらいですまそうという感じにしています。

前田美波里 「ゆうゆう」より 人間、「第三の居場所」をもつことが大事なんですって。(略)考えてみたら、私にとってはジムで皆さんと運動をすることが第三の居場所になっていたんだなと思いました。知人以上、友達未満。でも同じことに集中して刺激し合えるのってとても素晴らしいと思います。

下重暁子「ゆうゆう」より まずは夫に期待しないこと。他人には期待なんてしないのに、なぜか夫には「かなえてくれるはず」「応えてくれるはず」と思いがちですよね。(略)夫に限らず、誰にも期待してはダメ。期待は他人ではなく自分にするものです。

庄野真代「ゆうゆう」 出会いって日常の中にあるのよね。だから心はオープンにしておいたほうがいいなと。ときどきカーテンを閉めきってるような家ってあるじゃない? そんな家の住人には声をかけちゃいけないんじゃないかって思う。同じように、心を閉ざしているように見える人には声をかけにくい。