好きな働き方を見つけるために

全ては人生の暇つぶし

こんにちは( ˊᵕˋ )
ズボラキャリアコンサルタントのみほまむです。

私が常日頃から思っていること、
それは全ては人生の暇つぶしであるなということです。
極論ですが。

仕事をするのも暇つぶし
子育てするのも暇つぶし
趣味をするのも暇つぶし
こうしてnoteを書くのも暇つぶし

暇つぶしと書くと、軽く感じられるかと思いますが、

暇つぶしの中に、人生の意味があったり、やりがいを感じたり、面

もっとみる
ありがとうございます!
7

社会人1年目の私から、未来の私へ。それは音楽とは全然関係ない仕事をしているお話。

前回の記事はこちら。

今回は、このお話の続き。アンサーソングにした。

社会人1年目のハタチの私から、今の私へ。

私は、毎日ライブハウスで働いている。休みは週2回あったら多いほうで嬉しいけど、だいだい週1で、帰りはいつも終電だった。

23時56分のJR東海道本線の岡崎行き。この1本前に東京まで行ってしまうムーンライトながらが走っていた。そんな夜行列車が走る時間に私はいつも帰っている。

地元

もっとみる
ありがと!!
7

社会人1年目のハタチの私。それはライブハウスで働いていたときのお話。

音楽系の専門学校に通っていたと言うと、きまって「すごい!音楽やってたの?楽器弾けるの?」と表舞台に立つ人のことを連想される。

私が表舞台に立つ人間ではないのは、昔から自分でもわかっていて、もちろん裏方の人間として、専門学校に入った。

裏方は、イベント企画とか、ちらしの作り方とか、集客の仕方とか、音響とか、照明とか。これらを学んで、活かせる職業は狭き門で、私の時代の就職率はよくなかった。むしろ就

もっとみる
うれしい!すき!
16

副業ブロガーはブログが好きじゃないと続かない

副業ブロガーといわれるナナメドリです。

私はブロガーでもアフィリエイターでもなく、平日はただの派遣社員。

10時出勤なので、9時すぎの電車に乗って会社へ行き、お昼はだいたい13時か14時ごろ、お弁当を休憩室で食べるかランチに出かけます。今の会社は、お昼の時間が決まっていないので、キリがよいところでいけるのが楽しい。

ランチ中、意識高いモードのときは、電源があるカフェでパソコンやスマホで記事を

もっとみる
うれしい!すき!
15

3.11 私は個人事業主になりました

今年の確定申告は、ブログを始めて2回目になる。

副業ブロガーだし、白色申告はかんたんだし、もう少しこのままでいようかなぁとも思った。

昔から副業で何個も掛け持ちしている私は、確定申告には慣れていて、毎年四、五万の還付金が返ってきた。一度、十万くらい返ってきたときがあって嬉しかったのを覚えている。

それが、去年はほとんど返ってこなかった。

今年はついに所得税を払うはめになった。

何回計算し

もっとみる
うれしい!すき!
12