見出し画像

人生で何度目かわからない転職をする

今月から新しい職場で働くことにした。

何度目かわからないほど転職をしているため、何社目かなんて数える気も起こらないほどで。このnoteを書くために、数えてみようかなって一瞬かんがえたのだけど、やっぱり面倒でやめた。

私は高校生のときからアルバイトをしていて、かれこれ働く社会というやつに出てから15年以上経つ。16歳のときにはじめて居酒屋でバイトをしてから、今働いている大学事務までいろんな職場で働いてみた。


「働いてみた」という感覚で働いているので、この会社に一生いると思ったことがないのである。ほんとうに皆無。正社員になっても社長についていくぞと思ったことはないし、ずっと働き続けたいなぁという職場に出会ったことがない。

それが良くないとも思わない。同じ職場で、毎年同じような仕事を自分が飽きているのにも関わらず続けて、ストレスためながら生きていくほうが苦しい。その苦しみよりも、新しい職場で、新しい人に出会い、今まで何してきたかって前職を語ったり、何歳にみえるかっていう話題を繰り返すほうがマシに思えるのだ。

(たまに、年齢のくだりや、結婚してるかしてないかのくだりはモヤモヤすることもある)


そんな私の転職人生を、だらだらと書き続けるマガジンを始めてみようと思いました。

よろしくお願いします。

--------------------

これから転職をする人も、しない人も。

好きな働き方を見つけるために。

ブログはこちら▶︎「ナナメドリ

--------------------



ナナメドリです。ブログを書いてる人です。支援していただけたら、たくさん文章を書くことに使わせていただきます。