見出し画像

3.11 私は個人事業主になりました

今年の確定申告は、ブログを始めて2回目になる。

副業ブロガーだし、白色申告はかんたんだし、もう少しこのままでいようかなぁとも思った。

昔から副業で何個も掛け持ちしている私は、確定申告には慣れていて、毎年四、五万の還付金が返ってきた。一度、十万くらい返ってきたときがあって嬉しかったのを覚えている。

それが、去年はほとんど返ってこなかった。

今年はついに所得税を払うはめになった。

何回計算しても、なかなか還付金をもらえる計算にはならなかったのである。

ブログの収入は、ブログを始めた年より増えていて、去年の私は一年でびっくりするほど稼いでいた。

月に10万円以上稼げていた月は、たしかにいくつかあったけど、思った以上に収入があったのである。これにいちばん驚いたのは、紛れもなく私。

Googleのアップデートでアクセス下がったり、サイトも飛んでいて放置しているけど、去年の私は相当がんばったんだなぁって噛み締めた。

周りを見ていると、私よりたくさん稼いでいる人がたくさんいて、稼いでいることがふつうに思えるくらいの世界にいて。

なんで私は、まだまだ稼げないんだろうって考えてばかりの日もあった。

フリーランスの人や、法人化したなんて話を聞くと「本当にみんなすごい」って思うばかりだった。

でも、去年の私の稼いだ金額を自分の目で確かめて、私も挑戦してみたい、もっとわくわくしたいと猛烈に感じるようになったのを隠せなかったのである。

なんで、新しいことを始めるときってこんなにわくわくするんだろう。

事務の仕事もバイトも好きだけど、ブログはもっと好きということに気づいてしまった。それくらい好きが止まらなくて、その好きを続けたいと思う覚悟ができた今、がんばるしかないと思えたんだ。

開業届提出の余談。

青色申告の書類作成コーナーに通された私は、「そうじゃない、もう申告は終わってるんだ(ドヤ)」みたいな顔をして来年から青色にしたいと伝えた。

70前後のおじいちゃん、おばあちゃんみたいな係の方が「まぁ、青色にするの?ありがとうね」ってすごく感謝してくれた。

青色申告の話を聞いて、開業届を書いていたら

「そこは平成31年って書いて」って言われる。平成って書いた書類は、なんだか感慨深くて、係のおばあちゃんも「もう次からは平成じゃないもんねぇ」ってつぶやいていた。

来年から青色申告にする手続きをして、青色申告会というものにも勧誘される。月額1,600円で書類の作り方や税金のことを相談できるらしい。それも経費にできるんだって。

簿記の知識がまったくないので、高校のときになんで簿記をとっておかなかったんだろうと後悔したけれど、必要なときに勉強するほうが実践練習としてできるから最高と考えることにした。

帰りは、大好きなことしかしないって決めていて、カラオケ行って、お寿司食べて、キルフェボンのタルト買って、花屋で桜を買った。

春は私の季節。今年も私の年だとずっと思ってる。

平成最後の年、平成31年3月11日に私は開業届を提出しました。


(実は、開業日は3.11じゃないんだけども、今は秘密にしておこう)

ナナメドリです。ブログを書いてる人です。支援していただけたら、たくさん文章を書くことに使わせていただきます。