北村毅

水分…摂ってますか?

突然ですが皆さん、
水分…摂ってますか??

ここ数年、夏場に熱中症や脱水症状で救急搬送される人のニュースなどにより、
「水分補給」の重要性はかなり認知されてきていますね。
ただ、夏場のイメージが強いこの「脱水症状」
実は…

冬にこそ気をつけて欲しい症状なんです。

暑さや発汗もあり、夏場は頻繁に水分を摂ると思います。
でも冬は寒いし身体を冷やしたくないし…
夏場に比べて水分の摂取量が減るのでは

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いいたします!!
2

上達を加速させる「魔法の言葉」

もう10年近く前ですが、とあるミュージカルで共演した先輩俳優のお話。

ハリウッドなどでも活躍されていて、僕が「日本人の俳優で誰が一番好きか?」と聞かれたら必ずこの人の名前を出すほど憧れている先輩なのですが、
彼はよく稽古場で「やってみます」という言葉をつかっていました。

演出家や振付家からの無茶振りともいえるオーダー(要求)に対して、彼は自分ができるできないに関係なく「やってみます」と答え、そ

もっとみる
ありがとうございます!また是非お立ち寄りください!!
3

好奇心に蓋をしない

今日から11月ですね。
あと2ヶ月で2019年も終わりだなんて信じられません。

こんにちは。

ハロウィンなので仮装してレッスンに行ったら、生徒が誰も仮装をしてなくて
一人浮かれポンチみたいになっていた北村です。

生徒たちに
「なんで仮装をしてないの?」
と聞くと
「やろうか迷ったけど、怒られそうだったから…」

いやいや。
オレ、そんなん絶対怒らないタイプやん。笑
やりたかったらやればいいの

もっとみる
ありがとうございます!僕もスキです!!
3

ダンスにおける「無駄な動き」の原因【重心移動と体重移動】

前回は、最短でダンスを上達させるために無駄な動きをなくして「シンプルかつ合理的に動けるようになること」と、それを「無意識でもできるよう反復すること」が必要だといいました。

前回記事はこちら↓
https://note.mu/takeshikitamura/n/n06bb48003363

では、なぜ無駄な動きをしてしまうのでしょう?
そもそも「無駄な動き」ってなに?

いろーんな「無駄」がありま

もっとみる
ありがとうございます!僕もスキです!!
6

最短でダンス技術を習得するために

僕はよく専門学校などでダンスのレッスン中に「何も考えずにとにかく数をこなしなさい」と生徒に言います。
「1万回やれ!」は僕のレッスンを受けてくれている人なら飽きるほど言われてますよね。笑
その一方で「なんとなくやらずにしっかり考えてやりなさい」とも伝えています。

相反するこの2つの言葉。
僕は「この2つの両立」が絶対的な上達の近道だと信じています。

ということで今回は
「最短でダンス技術を習得

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!
4

はじめましてのごあいさつ

こんにちは。

北村毅(きたむらたけし)と申します。

20歳から俳優として、ミュージカルを中心に数々の舞台に出演させていただきましたが、 2017年「ビリーエリオット 」への出演を最後に引退。

現在はダンスインストラクターをメインに活動しています。

現役中に応援してくださった皆様、各関係者の皆様、その節は本当にありがとうございました。

俳優を引退すると同時に、それまで使っていたブログも閉鎖

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!
4