出版市場

publishing news 2020.07.27

広義の出版関連ニュースをデイリーでまとめています。見落としてたのを後から拾うことも。 国内 ◆「リツイートも権利侵害」「読売新聞社説で電子図書館」「毎日新聞社説で読書バリアフリー」など、出版関連気になるニュースまとめ #433 (2020年7月19日~25日)〈HON.jp News Blog〉 https://hon.jp/

マンガ家が「サラリーマンの生涯賃金と同等の稼ぎ」を得るには単行本何万部必要か計算し…

 専業マンガ家として生きていくハードルの高さの目安として、計算したものです。 仮定をおいてるので、当たらずとも遠からずくらいの参考値です 計算結果を信じたことによる不利益などには責任を持てませんのでご容赦ください -------------------------------------------------------------  ま…

フランス人のMangaは漫画なのか?

いろいろとあり、フランスで日本の漫画を出版する会社で働き初めて一年弱。 そしてうちの社長がフランス人のための漫画新人賞を企画し、先日無事終了。 フランスで初めて行われた漫画賞。なかなかおもしろかった。 フランスはそもそも漫画市場としては日本の次に大きい。つまり日本の漫画の翻訳版がた…

「これからどうしよう(1)」不人気漫画家無職譚

■エッセイのあらすじ 2014年末『コミック無職』としてnoteアカウントの運用を始めた頃の、“業界から要らなくなった漫画家”…に…華麗な転身を遂げてしまった…私の地味な再起までの雑記。 「鳴かず飛ばず、しかし失業するほどでもない」というラインをどうにか保ち続けてきた、ギリギリの漫画家・…

439