ツイッター例会と違うのは、ツイッターは失言の取り消しができるけれど、LINEは失言が殆どそのまま残っちゃうところ。
私も他のグループでヤバい発言したことあったから、例会だけでも極力しないよう気を付けないと…

ありがとうございます☺
1

初めてのLINEによる定例会…糸冬 了。

初回からいきなり微妙な人が参加。
今年は特に、肝心のライフワークが何から何まで空回り状態。

何だかなぁ…😔

うれしいで~す☆
1

私にはまだわからない

「きょうだい児」という言葉は今どのくらいの知名度を得たのだろうか。

該当する人たちのことをどれほどの人が知っているのだろうか。

きょうだい児とはすなわち「障害児の兄弟」を指す。障害児の兄姉弟妹。

11離れた私の兄は重度の障害を持っていた。

両親ともに兄を生かすこと、兄が兄らしくいられるようにと育ててきたことを間近で見てきた。家族だから、私もそれを支えて応援していくのが当たり前なのだとずっと

もっとみる

今日9/9は、今は亡き妹の誕生日。

毎年この日になると、なぜか心が不安定になる。

うれしいで~す☆

元ヤングケアラーの苦労

はじめに

私の話ではありません。友達の友達の話なので、もともと曖昧な部分もありますし、プライバシーの関係で曖昧にしている部分もあります。

ヤングケアラーとは

家族の介護をする18歳未満の子どものことです。

登場人物

花子(21)主人公。健常者。私との繋がりはTwitter。

勝男(24)主人公より3学年上の兄。障がいがある。私との繋がりはLINE。

家族構成

5人家族。主人公の花子

もっとみる
スキありがとうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
3

今日は3歳、7歳、15歳毎の発達について知った。

因みにこの本は、大半のきょうだい児も当てはまりそう。
どうしてもライフスキルに支障がかかりがちだから。
https://ddnavi.com/tokushu/326792/a/2/

うれしいで~す☆
2

「出生前診断」に思うこと

将来、弟くんが、ダウン症のお姉ちゃんの「お世話係」になって、人生の大半を棒に振らないといいんだけど…

私は、元々難病者の姉だった。
幼少期はその妹に散々振り回され、子どもらしく生きるのを厳しく禁止されていた。

だから、きょうだい児の言葉では言い表せない地獄の苦しみも、「お姉ちゃんだからしっかりしなさい!」と親から叱責される辛さも、誰にも甘えられない淋しさや悲しさも痛いほど分かる。

そして、最

もっとみる
ありがとうございます☺
1

居酒屋に現れた独語気味のおっちゃんと会話してみたよ!

こんにちは😃 Nです。
彼と一緒によく行く居酒屋さんに行くと、大きな声で独り言を喋っているおっちゃんが先客にいました。
今日は、そのおっちゃんについて書きます。

状況説明(長いです。不要な方は考察に飛んでください)

カウンターのみのお店で、私達が入った時にはそのおっちゃん以外に4人ぐらいお客様がいましたが
20分以内にみんなお会計。おっちゃんがうるさ過ぎて。その後、男性1名ご来店。お店には、

もっとみる
嬉しいです!
7

きょうだい児 シブコトって知ってますか?

こんにちは Nです。
きょうだい児の記事のPVが伸びていたので、最近ご無沙汰だったシブコトさんのHPのぞいてみました。
ちなみに、シブコトさんをご存じない方へ⬇️

Sibkotoについて
「Sibkotoシブコト│障害者のきょうだい(兄弟姉妹)のためのサイト」は、きょうだいがひとりではないことを知るために立ち上げました。
(シブコト様 HPより引用)

https://sibkoto.org(s

もっとみる
たかまるぅー!
9

今日、Zoomホストとツイキャスのラジオ配信に初挑戦!
予想以上の厳しい結果に。

Zoomは1カ月以上前からあちこちお知らせしていたのに参加者ゼロ。
ツイキャスも、視聴者数コメントなし。
最後は相当凹んだわ😅

ありがとうございます☺
2