ライブを止めるな

「オンラインライブの未来を考える」事例に見る今後の発展へのヒント

こんにちは、Fanicon運営チームの石浦です。 最近では様々なオンライン、リモート化が進んでいますね! かくいう私も完全にリモートで出勤しておりますが、「案外快適に仕事できるもんだなぁ」なんて思ったりしています。 そんなオンライン化の波は着々とエンタメ業界にも来ております。 今回はオンラ…

ライブを止めるな!老舗ライブの存続プロジェクト!!

コロナ禍で未曾有の危機に直面している神戸の老舗ライブハウスのチキンジョージを存続させるクラウドファウンディングが本日正午からスタートしました。びわ湖ホールの沼尻監督が以前記者会見で「文化や芸術は水道の蛇口ではない。いったん止めてしまうと、次にひねっても水はでない。」と述べたとおり…

音楽ビジネスニュース・記事まとめ (2021/4/30~5/6)

ようこそ! 次世代ライブハウスを創りたい、いーじーです。 個人的に気になった音楽ビジネスニュース・記事を毎週まとめています。 情報収集等にお役立てください。 毎週金曜日の朝9:30からClubhouseで、音楽プロデューサー脇田敬さんと最新音楽ニュースについてゆる~く語る部屋を開いています。 ク…

音楽ビジネスニュース・記事まとめ (2021/4/23~4/29)

ようこそ! 次世代ライブハウスを創りたい、いーじーです。 個人的に気になった音楽ビジネスニュース・記事を毎週まとめています。 情報収集等にお役立てください。 毎週金曜日の朝9:30からClubhouseで最新音楽ニュースについてゆる~く語るイベントやっています。 クラブ「音楽ビジネスの話しましょ…

緊急事態宣言の発令を受け、大型LED常設のスタジオ『BLACKBOX³』を無償提供いたします…

2021年4月25日より第3次緊急事態宣言が発令されました。 今回はイベントについて「原則無観客」という言及になっており、第2次の「上限5,000人、収容率50%以内」に比しても厳しい内容であり、実施予定だったライブやイベントを中止または延期せざるを得ない方が多いのではないかと思います。 私達は過…

#ライブを止めるな!プロジェクト第2弾 〜fanistream 無償提供期間を4月30日まで延長!…

新型コロナウイルスの拡散防止を目的とした政府からの要請を受け、ライブ活動は自粛傾向にあり、2月以降3月末までの中止・延期公演数は1,550公演、損害額は約450億円にのぼると報告されています。 これまでファンとアーティストのコミュニティ作りに注力してきた fanicon としては、テクノロジーの力…

『#ライブを止めるな! 』プロジェクト始動!

今、新型コロナウイルスの拡散防止を目的とした日本政府からの要請を受けライブ活動が自粛傾向にあり、音楽業界は危機感を募らせています。 (損害額は450億円におよぶとも言われています。) そんな厳しい状況を受け、SNS上には、アーティストをなんとか助けたい!というファンの声が日々飛び交い、f…