4月10日は駅弁の日!

電車で出かける時、駅弁があると一気に旅行気分が増しますね。
実は食べられない駅弁フィギュアもたくさん持っています。
このパッケージに本物の料理を詰め込もうという魂胆です。

フィギュアに辿り着く前は窯元に出向いたりドールハウス用の小物を入手していました。
#マイクロフード #ミニチュア #miniature #ミニチュアフード #料理 #microfood #ダイエット #diet #創作料理

もっとみる

4月10日は教科書の日!

まっさらの教科書とこれから始まる新生活にドキドキする時期ですね。
今日は初心に戻ってマイクロフードの4つの大原則と基本動作をご紹介します。
#マイクロフード #microfood #教科書の日 #基礎 #レシピ

もっとみる

April 10 is Siblings Day.
Chawanmushi and pudding are sisters, and Tonpeiyaki and crepe are half Brothers.
#マイクロフード #microfood #兄弟姉妹の日

4月9日は左官の日!
食パンにきな粉を塗ったり、オレオに生クリームを塗ったり、抹茶を満遍なく振りかけたり、メンマにすり身を盛ったり…
小さいものでも表面を均すのがすごく大変なのに、家の壁を塗る左官屋さんってすごいなあ。
#マイクロフード #左官の日

あけましておめでとうございます。
本年も食べられるミニチュア「マイクロフード」をよろしくお願いいたします。
#マイクロフード #ミニチュア #料理 #謹賀新年 #御節 #鏡餅 #お雑煮 #柚子釜 #年越しそば

ミニチュア雑煮&御節

19/1/5の朝ごはん。

年末年始の帰省で約1週間、厨房に立てずに莫大なるストレスが溜まったため、ミニチュア料理を作って遊びました。

全て食べられます。「もどき」とあるもの以外、本物の食材を使っています。

まず、雑煮。

餅は、姫路の知人の自家製丸餅を、霰に切って電熱器で焼いたもの。

澄ましは、利尻昆布、枕崎産鰹節、煮干し、淡口醤油、塩で調味。

具材は、白菜、もちのり、人参、柚子、金箔

もっとみる

マイクロ精霊馬!

しょうりょううま と読みます。
ご先祖様の魂に行きは馬(きゅうり)に乗って少しでも早くお家に帰って来ていただき、帰りはゆっくりと牛(茄子)に乗って帰っていただくという意図の飾り物なのです。

マイクロ精霊馬のきゅうりはピクルス、茄子は浅漬けなので暑い夏にぴったりです。

今日は普通サイズの精霊馬を飾って庭先で迎え火をしました。
#マイクロフード #ミニチュア #miniature #ミニチュアフ

もっとみる