ネイティヴの感覚

#88 「ノーパン」って英語でなんていうの?

こんにちは!

更新頻度は遅くとも、ちゃんと生きたアカウントです!

英語学習も毎日とか大変だと思いますが、こんな感じでやりたいときにやればいいんじゃないですか~~~

Take it easy

ということで、

久しぶりに書くので、タイトルにもある「ノーパン」ってなんていうかについて書いていきましょう。

久しぶりの投稿の時はやっぱりこういうトピックですよね。

Take it easy 

もっとみる

「ネイティヴ感覚文法学習」で英語力は伸びるのか?

★twitterでは便利な表現を毎日配信!

 みなさん、ごきげんよう。

 今回は「ネイティヴ感覚文法学習」で英語力は伸びるのか?について考えてみたいと思います。

 そもそも英語力、特に英会話力の習得のために英文法学習は必要かどうかという議論がありますが、私は英会話力習得のために英文法学習は必要だと考えています。その理由はこちらの記事をご覧ください。

 この記事では「英文法学習は必要」という

もっとみる

#87 今さら "clash", "crash", "crush" !!!

BBCを読んでいると、こんな痛ましいニュースがやっていました。

こういった墜落のニュースには、

An Air India Express plane with 190 people on board has crashed at an airport in the southern state of Kerala, killing at least 17 people, officials s

もっとみる

#86 「身の程を知る」

今日の使えます。

簡単だけど、

なかなか使えます。

(たぶん)

“Hello, Privilege. It's Me, Chelsea" というドキュメンタリーを見ていたら(最近こういう導入ばっかです)、こんなフレーズが出てきました。

(Chelseaという人が黒人と白人特権について意見を交わした後)

I like having difficult conversations... 

もっとみる

#85 “Give or take a few minutes.” ってどういう意味??

先月の更新から、だいぶ〇眠してました。

もう8月になる、、、危ない危ない。

あ、

タイトルの表現は、Netflixの “The Half of It” っていう映画見てたら出てきました~~

そこでは確か、ある女性が、

「行きは〇時〇分の電車に乗って、帰りは〇時〇分の電車に乗って変帰って来る」

と言った後に、

“Give or take a few minutes.”

って言ってた気

もっとみる

#84 「一発屋」

いろいろあって、更新が、、遅れ、、ました

いろいろってなんですか??

🙄🙄🙄

でも、いろいろ書いてるけど、

一発ぶちあげたいですね。

一発屋でいいので。一発でも。

あ、英語にもこの表現があるみたいです。

そりゃそうだ!
一発屋は世界中にいるはず。

なんて言うかというと、

“one-hit wonder” 

って言うみたいですよ〜

Wikipedia より

https:

もっとみる

#83 バスジャック、ハイジャック

日本語では「バスジャック」は「バスを乗っ取る」だし、「ハイジャック」は「飛行機乗っ取る」だし、英語でも同じ意味だと思っていたけど、weblio英和和英辞書に「バスジャック(basjack)は和製英語」と載っていた。

がーーーーーーーーーーーん

そしたら「バスジャック」は英語でなんていうんですか??
「ハイジャック」は「飛行機を乗っ取る」で合ってるのですか?

↓Cambridge Dictio

もっとみる

#82 飛沫ぶし

コロナによって、日本のニュースでも

ソーシャルディスタンス

クラスター

パンデミック

などなど、「ナイス」みたいに日本人に馴染みがある訳でもない様々な横文字が出てきました。

(個人的にはそういうのは日本語使って欲しいですが…🙄わからないし。ムズカシイし。)

そんななーか!

この単語はずっと日本語を貫いてます、ね!

「飛沫」

いや、寧ろこれは最初日本語でも意味分からなかった😂�

もっとみる

#81 「出産予定日はいつ?」、「生まれるのは女の子、男の子どっち?」

「出産予定日はいつ?」

「生まれるのは、女の子、男の子どっち?」

って英語でなんて言うか考えてみてください!

両方ともめっちゃ簡単な単語かつめっちゃシンプルな文でいけます。

答えは、Netflixでこれ見てる時に出てきました🙄

(日本語タイトルは「マイ・ストーリー」)

ミシェル・オバマに関するドキュメンタリー?です。

彼女が出版した本のプロモーションで本屋を訪れた際、妊娠をしている

もっとみる

TOEIC305から960、そして上場企業で海外営業になる / 落ちこぼれの英語学習法【スピーキング編】

本題に入る前に、、

まずはこちらを、、、

初めてTOEICを受けたときのスコア

それから3年後

(満点ではない🙄)

3年後といっても怠けてる日も多かったので、皆さんはもっと早く上達すると思います。

1つ言っておくと私は帰国子女でもなければ、長期留学経験者でもなく(3ヶ月はあります)、中高の時の英語のテストでは赤点ばかりだったので、めっちゃ普通の人です。いや、平均点以下なのでそれ以

もっとみる