ズバッと解決ファイル

【ケース3まとめ!】ズバッと解決ファイル4U ~登場人物の気持ちを理解することが難し…

ケース3では、「登場人物の気持ちを理解することが難しい子」の事例を取り扱いました。本記事では、阿部先生に再度ご登場いただき、達人としてご登場いただいた前田先生、片岡先生の記事を振り返りつつ、まとめていただきます!本連載についてもまとめていただきました。 それでは以下より本編スター…

【第二の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~登場人物の気持ちを理解することが難…

前回は前田先生に「個別での支援」をご紹介いただきました。続く今回は「授業での支援」です。第二の達人として片岡先生にご登場いただき、ズバッと!解決いただきます!どのような支援案が展開されるのか、達人のワザに注目です。 それでは以下より本編スタートです! しゅん君タイプだから主人公の…

【第一の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~登場人物の気持ちを理解することが難…

前回の記事で阿部先生にご紹介いただいたとおり、今回のケース3は「登場人物の気持ちを理解することが難しい子」です。 本記事ではそのケース紹介(事例)と、達人による支援案の紹介になります。第一の達人として前田智行先生にご登場いただき、ズバッと!解決していただきます。 それでは以下より、…

【ケース3紹介!】ズバッと解決ファイル4U ~登場人物の気持ちを理解することが難しい…

前回のケースでは「時計の問題で混乱してしまう子」の事例と支援をご紹介しました。今回からまた新たなケースがはじまります!新たなケースは「登場人物の気持ちを理解することが難しい子」です。 本記事は阿部利彦先生によるケースのご紹介です。それでは以下より、本編スタートです!  「ズバッと…

【ケース2まとめ!】ズバッと解決ファイル4U ~時計の問題で混乱してしまう子~(阿…

ケース2では、「時計の問題で混乱してしまう子」の事例を取り扱いました。これまで、今井先生、久本先生、2名の達人による支援案をご紹介いただきました。今回はケースのまとめとして阿部先生に再度ご登場いただき、ズバッと!まとめていただきます。 それでは以下より本編スタートです! 時計の問…

【第二の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~時計の問題で混乱してしまう子~(久本…

前回は今井正司先生による「個別での支援」をご紹介いただきました。続く今回は、第二の達人として久本卓人先生にご登場いただきます!久本先生には「授業での支援」をご紹介いただき、ズバッと解決!していただきます。 それでは以下より本編スタートです! 全ての子が「分かる!」「できる!」をめ…

【第一の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~時計の問題で混乱してしまう子~(今井…

前回の記事で阿部利彦先生にご紹介いただいたとおり、今回のケースは「時計の問題で混乱してしまう子」です。いったい、どんなつまずきがあり、その背景にはなにが潜んでいるのでしょうか…? ケースをご紹介したあと、今井正司先生に個別支援の側面から「ズバッと!」解決していただきます。 それでは…

【ケース2紹介!】ズバッと解決ファイル4U ~時計の問題で混乱してしまう子~(阿部利…

前回は「単位の変換」につまずきのある子のケースをご紹介し、達人たちに支援案を教えていただきました。今回からまた新しいケースがスタートします!ケース2の初回である本記事は、阿部利彦先生によるケース紹介になります。それでは以下より、本編スタートです!  以前教育相談で担当した中に見え…

【ケース1まとめ!】ズバッと解決ファイル4U ~もしも、単位の変換がわかりにくい子…

今回はこれまでご紹介してきた「単位変換のつまずき」に対する支援のまとめです!再度、阿部先生にご登場いただき、澳塩先生、上條先生の支援を振り返りながら、コツやポイント、大切なことズバッとまとめていただきます。 それでは以下より本編スタートです! つまずきの背景を知る  前回上條先生…

【第二の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~もしも、単位の変換がわかりにくい子…

前回は澳塩 渚先生に「個別での支援」をご紹介いただきました。今回は上條大志先生に第二の達人として登場いただきます。上條先生には「授業での支援」をご紹介いただき、ズバッと解決!していただきます。 では以下より本編スタートです!  ワタルくんの支援者(保護者・担任等)は、どうアプローチ…