コーポレート管理部

コーポレート部門で働く人へのオススメ書籍をマンガだけで選んでみた (厳選15選)

株式会社ベーシック執行役員 CAOの角田(@takeshisumida_)です。
私はコーポレートの管掌役員として、経営企画、人事、広報、経理、財務、法務、総務、内部監査など、バックオフィス周りの機能全般に幅広く関わっています。(経営企画については、以前noteにて経営企画機能立ち上げの話を書いていますので、よろしければそちらもご覧になってみてください。)

さてそのコーポレート組織内では、メンバ

もっとみる
ありがとうございます! 励みにします!
345

在宅勤務や育児介護休業等の規則をアップデート!資格手当も創設しました【オープン社内報】

タンバリンは、昨年に引き続き2020年10月1日付で就業規則の一部を改定しました。これまでも定期的に改定していますが、それは常にメンバーが働きやすい会社であり続けるため。

こんにちは!コーポレート管理部の松﨑です。

今回は社内メンバーへの再周知と、社外の方にもタンバリンの“今”を知っていただくため、就業規則の変更についてまとめてみました。

就業規則を改定した理由

就業規則は、一度「これがい

もっとみる

みんなが働きやすい環境を作りたい。だから総務チームは“上”じゃなく、“隣”で耳を傾ける【オープン社内報】

「総務チームは上から管理していると思われがちだけど、実際はメンバーのみんなと横並びで『心地よく働くための環境作り』を担っているだけ。もし抱えているモヤモヤがあれば、気軽に『これはどうなの?』とか『こうしようよ』と声をかけてほしい」

そう話すのは、総務チームの高井唯と久保実由季。「お堅い人たちと誤解されている」という悩みを抱えている2人に、総務チームのリアルな想いを語ってもらいました。

プロフィ

もっとみる
今日のラッキーアイテムは・・タンバリン!
15

自ら舵を切り、ゼロベースで組織の基盤づくりを担うコーポレートエンジニアを求めています/コーポレート管理部 高井唯&久保実由季

社員の働きやすさの裏には必ず、ツールのアカウントや社内ネットワークを管理してくれるコーポレートエンジニア(社内SE)の存在があります。
現在はコーポレート管理部の高井唯と久保実由季が担っていますが、タンバリンの急成長に伴い、より専門的な知識が求められるようになりました。そこで新たな仲間を募集することに。タンバリンのコーポレートエンジニアとはどんな仕事なのかを2人に聞きました。

※当記事はオンライ

もっとみる
よろしければ次のnoteも読んでくださいね。
7

採用&広報活動を加速するため、新たな仲間を募集中!/採用広報チーム 荻田&越山

事業の急成長に加え、直近で80名規模の企業になることを目指しているタンバリン。今後は採用&広報をより強化し、かつメンバーの望むキャリアプランやスキルアップの実現にも本腰を入れたいと考えています。
そのため、採用広報チームでは新たな仲間を募集しています。どんなチーム環境なのか、荻田と越山に聞きました。

※当記事はオンラインインタビューをもとに作成しました。

プロフィール

荻田 昌義 / Mas

もっとみる
よろしければ次のnoteも読んでくださいね。
11

東京と大阪を繋ぎ、姉妹で協力しながらバックオフィス整備中!/リファラル採用対談 コーポレート管理部 松﨑千鶴×野田秀美

松﨑千鶴と野田秀美はタンバリンでも珍しい姉妹社員。もともと一緒に温泉に行くくらい仲の良かった2人は、姉の松﨑が妹の野田を誘ったことから同僚になりました。東京と大阪それぞれのバックオフィスを支える2人に、姉妹で働くことになった経緯などを聞きました。

プロフィール

松﨑千鶴 / Chiduru Matsuzaki(写真右)
株式会社タンバリン コーポレート管理部
東京オフィス 経理 / 総務チーム

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
9

産休・育休・育休中就労だけじゃない、ママがスムーズに復職するための選択肢

“働くこと”と“育児”のバランスがより多様化している今、育休の取り方ひとつにしても、家族としっかり向き合う時間にしたい、会社との関わりを完全には断ちたくないなど、抱える想いは人それぞれ。そもそも育休明けのタイミングで保育園に子どもを預けられるのか……という問題も。
家庭環境によってもニーズは違うからこそ、タンバリンは「その人が希望する育休の形を選べるようにしたい」と考えています。今回は、実際に育休

もっとみる
あなたはどんなPARTYを組みたい?
20

誰もが"ものづくり"に集中できるように。勤務時間・休日・働き方に関する就業規則をアップデートしました!

こんにちは!タンバリンのコーポレート管理部の松崎です。私は経理をはじめとしたバックオフィス業務や、職場環境の整備を担っています。
Wantedly

タンバリンはこの度、2019年10月1日付で就業規則を改定しました。目的は「メンバーがより柔軟な働き方を選択できるように」すること。差し迫った対応の必要がある事項はもちろん、それに付随して「こういう働き方もあればいいな」という観点で見直しました。今回

もっとみる

小さなストレスだらけの大人数オンラインMTGが、快適でノーストレスになるまでの記録

MTG(ミーティング)やインタビューをオンラインで行うことが増えている昨今。ネットワークの不安定さや機材の性能など、まだまだ課題が多いのが現状です。タンバリンでも、少しでもストレスフリーになるよう日々試行錯誤しています。今回は、改善に向けて中心的に動いているコーポレート管理部の久保実由季に、今の環境を構築するまでの経緯を聞きました。

プロフィール

久保 実由季 / Miyuki Kubo
株式

もっとみる
よろしければ次のnoteも読んでくださいね。
16