【大阪府コロナステージ指標(7/9)】 新規感染者数の増加比が1.3倍を超えました。東京とは感染者数の規模が違うため、大阪の方が振れ幅が大きくなりますが、増加速度が上がっていることには間違いありません。 梅雨末期の豪雨が続くなかでのコロナ禍という多重苦に私たちは置かれています。
【大阪府コロナステージ指標(7/15)】 新規感染者数の増加比が1.78倍にまで跳ね上がりました!ステージ3に悪化した指標もあり、感染拡大に歯止めがかかりません。ここからは「ワクチン接種による重症者軽減効果」vs「人出増加による新規感染者数の急増」の構図となりそうです!
【大阪府コロナステージ指標(5/15)】 今日の新規感染者数も先週より200人以上減少しました。しかし、昨日のニュースで知っている方もいらっしゃると思いますが、大阪でインド株に感染した人が確認されたほか、神奈川ではインド株の市中感染の疑いもあることから、まだまだ油断はできません!
【大阪府コロナステージ指標(6/18)】 療養者数が 大幅に減少したことで「入院率」と「人口10万人あたりの療養者数」が一気にステージ3に改善しました! 21日からのまん延防止等重点措置に移行するまでにもうひとつ状況を改善しておきたいところです!
【大阪府コロナステージ指標(6/27)】 6月もあと3日で終わります。1年半ずっとコロナに振り回されていますが、私たち含めて日本や世界はコロナから何を勉強したのでしょうか。少なくとも政府やそれに付随する利権団体は何も勉強せず、コロナ前からの”利益優先”の考えで突き進んでいます。
【大阪府コロナステージ指標(5/19)】 今日は合計9つの指標のうち7つが改善しました! とはいえ、医療提供体制はまだまだ深刻な状態であるほか、今日は沖縄で過去最多を更新したりと他の地域では拡大傾向にあるため、引き続き感染症対策を行うことが大切です!
【大阪府コロナステージ指標(6/25)】 大阪も増加傾向に転じてしまいました。増加比(下から2番目の指標)について、現在は参考値としステージ判定は行いませんが、個人で重要視していることから旧来と同様ステージ判定を行いました。改善している病床使用率なども今後の上昇に注意が必要です。
【大阪府コロナステージ指標(5/22)】 5/31の緊急事態宣言解除予定日まで10日となりました。数値は改善に向かっていますが、目標のステージ3までは届きそうにありません。 ▼昨日アップした緊急事態宣言の今後についての記事はこちら https://note.com/nishi6549/n/n19f79f6b2dd9
【大阪府コロナステージ指標(5/23)】 今日の新規陽性者数は274人と3/29以来の300人未満となりました。引き続きこのような状況が続くことを願います。ただ北海道では5日連続600人超など感染拡大が続いている地域があります。全国全体での感染収束はまだまだ先になりそうです・・・
【大阪府コロナステージ指標(5/10)】 宣言効果が出始めているのか、新規感染者数が減少傾向となっています。しかし、GW期間中の結果が表れ始めるので、まだ油断できません。また医療提供体制は引き続き深刻な状況となっています。感染症対策を講じ新規感染者数をさらに減らしていきましょう!
【大阪府コロナステージ指標(5/5)】 表面上の数字は下図の通りですが、検査数を比較すると油断はできません。 4/27:16515件vs5/5:6465件 1万件も少なければおのずと陽性者数も少なくなります。近々延長の判断をするとのことですが、目先の数字を当てにしてはいけません!
【コロナ状況(7/27)】緊急事態宣言発出中の東京(2848人)と沖縄(354人)でそれぞれ過去最多を更新し、まん延防止発出中の埼玉(593人)でも過去最多となった!大阪(741人)・神奈川(758人)も高水準となった! 現在のコロナ対策では太刀打ちできないことが証明された!
【大阪府コロナステージ指標(6/22)】 今日は改善悪化まちまちの結果でした。「人口10万人あたりの療養者数」は最高248人(療養者数:21900人)だったのが、今日ステージ3である20人(療養者数1708人)を下回りました。残るは病床使用率と入院率のステージ3脱却のみです!
【大阪府コロナステージ指標(6/16)】 今日も療養者数&入院率中心に大幅に指標が改善しました!今日から国の大規模接種センターの18~64歳以下対象の予約が始まりましたが、21日~27日の枠はまだ75%空いている状態です。接種券必要という条件がネックになっていると思われます。
【大阪府コロナステージ指標(5/24)】 大阪は昨日に引き続き200人台の新規感染者数でした。病床使用率の改善は感染状況に比べると鈍いですが、入院率の低さから見ると、罹患者に対してわずかながらでも十分な医療が提供され始めているのではとポジティブに捉えています。
【大阪府コロナステージ指標(5/18)】 今日もすべての指標が改善しました!来週にも宣言の解除か延長を判断するとの報道が出ていますが、前回のように早とちりして解除すると、今回のようなリバウンドが起きかねないので、すべてがステージ2になる段階で解除要請をしたほうが良いかと思います。
【大阪府コロナステージ指標(5/16)】 明日からGWから2週間が経過します。すでに大阪では減少傾向が見られ始めていますが、まだまだ高い水準が続いています。また、病床使用率や入院率はまだ最悪水準が続いているので、新規感染者数の減少のために引き続き感染症対策を行っていきましょう!
【大阪府コロナステージ指標(5/12)】 今日から緊急事態宣言延長期間に入りましたが、今日から追加された愛知&福岡でそれぞれ過去最多の600人台を記録したりとまだまだ厳しい状況が続いています。大阪も1日に判明する死者数が最多水準であり、医療崩壊による致死率の上昇が懸念されます。
【大阪府コロナステージ指標(5/11)】 先週がGWであったため、感染状況および増加比においてGWの反動が出始めています。今週の数値は「宣言の効果vsGWの人流による増加」の対決構造となりそうです。
【大阪府コロナステージ指標(5/9)】 陽性率がここ2日で1%近く低下しました。陽性率が下がるということは検査も適当件数行ったうえで新規感染者数が少なくなっていることを示していてこれはいい傾向です。しかしGWの数値は今後本格的に現れますので、引き続き油断せずに見ていきましょう!
【大阪府コロナステージ指標(4/30)】 明日から5月です。陽性率以外の指標はステージ4であり、それも過去最悪水準に近い状態が続いています。 果たして11日(火)に解除することはできるのでしょうか・・・?
【大阪府コロナステージ指標(4/27)】 病床使用率は、確保病床数が増えたことで、過去の数値も含め修正が行われ、数値そのものは低下しました。 しかし、療養者数が人口比で「10人に2人が罹患している」状態となっており、入院率も過去最悪であるため、医療の逼迫状況に変わりはありません。