クリエイティブモール

ライフデザイン・クリエイティブって、 “Howhat to say?”

はじめまして、ADK の細川万理と申します。ソリューションアイデアの専門店街「ADK CREATIVE MALL」で「ライフデザイン」をテーマとしたチームを運営しています。 ライフデザインという看板に、生活者目線でクリエイティブを設計する、という意図をこめていますが、「なんだかフツーな感じ」ですかね…

整形外科医に治せないギックリ腰の謎!

悩めるクライアントとソリューションアイデアで彼らを救うクリエイター。 両者の関係は「患者と医者の関係」によく似ています。 はじめまして。ADKクリエイティブ・ワンのクリエイティブ・ディレクター&第3クリエイティブ局長の吉田誠です。 クリエイター自らが執筆者となり、リレー形式で毎週月曜に…

逆転の発想で生まれる上質なアウトプットが、世の中の課題をズバッと成敗する。エグゼキ…

今こそ必要な武器は「エグゼキューション・クリエイティブ」。そのワケとは?刀で峰打ちにする。針で突く。印籠を掲げる。銭を投げる。桜吹雪を見せつけて、大見得を切る。時代劇は、主人公によって決め技はさまざまです。 社会情勢の変化から商品やサービスを取り巻く課題が、高度に複雑化する今。必…

5Gとひみつ基地:イノベーションとコミュニケーションを、もっとズブズブな関係にしたい…

こんにちは。ADKのCREATIVE MALLという取り組みの中で、イノベーションをテーマにしたチームの運営をしている大塚です。 僕たちのチームでは、未来のたこ焼きをつくったり、盆栽にAIを搭載するプロジェクトや、リモートロボットがカフェで接客するプロジェクトをサポートしたりと、テクノロジーやサイ…

「好き=話題」をつなげて課題解決力の高い体験をデザイン 「バイラルエンターテイメン…

広告は邪魔、簡単にスキップされてしまう、そんな時代のクリエイティブに必要なことって? 広告が邪魔な存在だと思われてしまったら、クリエイターとしては、とても残念なことです。でも、魅力のない広告はいとも簡単にスキップされてしまう。これは私たちが受け止めなければいけないリアルだと思いま…

この先企業責任が増えると、B2Bクリエイティブが増えると思うワケ。

私が、B2Bクリエイティブの店長になったワケとは? 初めまして。 ソリューションアイデアの専門店街「ADK CREATIVE MALL」に11人いる店長の1人、クリエイティブディレクターの冨生と申します。私のお店では「B2Bクリエイティブ」をコンセプトに掲げております。 映えある一人目なので、B2Bなんて興味…

行列のできるラーメン屋さんに入って、カルボナーラを注文する!?

行列のできるラーメン屋さんに入って、カルボナーラを注文する。 高級フレンチのシェフに、たこ焼きをオーダーする。 バラエティ番組なら、盛り上がりそうな企画ですが、日常の世界でこんなチャレンジングなことをする人は、ほぼいませんよね。 でも、じつは広告クリエイティブの世界では「あるある…