オンリーイエスタデイ

始まりは両面接着テープ
需要先のニーズ情報が2倍

始まりは両面接着テープ 需要先のニーズ情報が2倍

 多機能性フィルム、粘着テープの製造や粘着加工などを行うベンチャーを経営しています。粘着テープと言っても、包装用などに使われる汎用接着テープのような単機能の製品ではありません。住設機器、自動車内装、電子通信機器用などの最先端素材を、粘着性、接着性、光透過性、電磁波シールド性、ガスバリヤー性、導電性、熱伝導性、放熱性などの多機能膜を作る技術を駆使して提供します。

有料
200
🍍あの震災から10年
支援された台湾のパイナップルが、いま……

🍍あの震災から10年 支援された台湾のパイナップルが、いま……

 しばらく前に、台湾が中国に輸出するはずのパイナップルを中国側に禁輸措置され困っているとの報道に接しました。心が痛みました。

有料
200
親菌性物質で菌が溶けると
天の声を得た社寺巡り

親菌性物質で菌が溶けると 天の声を得た社寺巡り

 コロナウイルスが猛威をふるっていますが、当社は抗ウイルス・抗菌性を持つ抗菌ナノ粒子技術を持つベンチャーです。主力商品は抗菌スプレーで、外出前にマスクにスプレーして抗菌効果を高めたり、靴にスプレーして防臭を図ったり、あるいはガーデニングの土壌防菌に利用されたりしています。

有料
200
快適なプールで体感した
欧州の海洋療法を日本にも

快適なプールで体感した 欧州の海洋療法を日本にも

 いまから20年以上前、日本の各地でリゾート施設が盛んに開発され、私も建築家として幾つかのプロジェクトに参加したものです。その最中、何とも衝撃的に快適なプールと私は出会いました。  プールは、リゾートに魅力を与える設備の1つです。出張でフランスに行ったとき1時間半ほど空き時間があった際に、とあるリゾートプールに入ったのですが、快適で時間が経つのに気付かないような体験をしたのです。興味を引かれ、そのプールの設計者に面談を求めると、設計者の持つノウハウがフランスと日本ではまった

有料
200
ノルディックウォーキングで
生涯歩き続けるぞ!

ノルディックウォーキングで 生涯歩き続けるぞ!

 若い頃から歩くのが好きでした。経営コンサルタントという体が資本の仕事だったこともあり、健康のためと考え歩いていました。  ところが60代の後半になると、長距離歩行の次の日に足腰の痛みを必ず感じるようになりました。勧められて始めたのがノルディックウォーキングです。両手にポールを持って歩く人を見かけることが増えていませんか。あれがノルディックウォーキングです。

有料
200
甕の不思議に導かれ
和食からナノテクへ

甕の不思議に導かれ 和食からナノテクへ

 結晶薄膜の成膜技術などの特許を武器とするベンチャー企業を営んでいます。ですが、実はもともと飲食業の経営者でした。和食で保管などに使う甕(かめ)がナノテクの世界に導いてくれたのです。  実家は老舗割烹でした。厨房では「出汁は鰹と昆布の合わせ出汁がよい」とされたり、タレや焼酎などは甕で保管したり、料理人は昔から一番いいとされる方法を当たり前のように行っています。しかし、なぜそうなるのか。理系の大学を出た私は、それらの和食の技法を科学的に解明したくなりました。

スキ
1
有料
200
体臭計量測定サービスを開発
「自分は臭う?」の不安を解消する

体臭計量測定サービスを開発 「自分は臭う?」の不安を解消する

 一橋大学大学院で計量経済学を学んでいた頃、ある悩みを抱えていました。大学院生は研究室にこもる時間が長く、忙しくて入浴もしないで数日過ごすこともあります。ある日、自分の体臭に不安になって、同僚に「臭うか?」と尋ねました。  聞いてみると、周りの人間は私の体臭をそれほど気にしていないということでしたが、疑念は消えません。周りにどう思われているかを尋ねること自体が、かなりのプレッシャーでした。そのとき思い浮かんだのが、臭いを客観的に計量できるサービスだったのです。

有料
200