アルテミア

小学校30年生の自由研究③~アルテミア飼育(放置)記録~

こんにちは!今日は飼育(放置)しているアルテミアの記録です!『小学8年生』の8.9月号の付録です。

【準備】水道水をカルキ抜きするため天日干しにするのに1日くらいかかりました。(残った水は捨てずにとっておいた方がいいです)そのあとは容器に卵をいれて、水をそそぐだけ。

【10日目観察】2mm位の大きさ。うようよ動いています(笑)だんだん大きくなってきました。ママは悲鳴を上げています(汗)餌はきな

もっとみる
励みになります!
8

Fly me to the Moon

タイトルをどうつけるか迷った。
なにか月に関係するフレーズにしようとは考えて、もう一つの候補は「月に代わって」。
ただ、本文は月そのものには関係ない。月の綺麗な夜に起こった素敵なできごとの話ではなく、マンガやアニメの話でもない。お仕置きも補完も行われない。
でもなんとなくだけれど、ここまでの文章の中に何かしら反応する箇所があった方ならば以下に続く2000字超のどこかを面白がってくれるかもしれない、

もっとみる
ありがとうございます!いいことがありますように。
8

Mozilla社のアプリの名前にもなっている、1970年代の科学少年たちが憧れた不思議生物「シーモンキー」。
といっても“海猿”ではなく、実はエビの仲間のプランクトンだ。

我々の世代は、これを語らせると止まらないのだ。|ワタナベアニ https://note.com/aniwatanabe/n/n9c4849e01e7c

なんとお目が高い!😲 よろしければフォローと他の記事もどうぞ。😉✨
8

生物多様性!?楽しみの連鎖

ガーデニング好きの方なら、いつか育ててみたい植物ってありますよね!

私もいろいろあります。
新居に引越し、今こそそんな夢を叶える時だ!とはしゃいでいろいろ手を出しています。

そのひとつが「蓮」です。
タネから育てるのが長年の夢でした。

4月にタネを撒き、無事すべて発芽、6月に株上げしました。

↑株上げ前の様子。バケツの中で葉っぱが絡まってしまいました。。。

鉢上げには田土を使

もっとみる