人気の記事一覧

息子に伝えたかったこと

1か月前

失敗ってなんだろうな。

8か月前

息子たちの将来について

入学式に思う、「ジャネーの法則」の意外な効用

1年前

【気ままに一杯。】 息子と2人だけの日々。自分のことは自分でやる。そう伝えて過ごしている。 父子だからか、手伝わないからか、自分でやっている。気づかないうちにしっかり成長しているんだよ、君は。いいお兄ちゃんになれるよ。 つづく

【わが息子に贈る 2023/03/27(月)】 夏目漱石の言葉。 「智に働けば角が立つ。 情に棹させば流される。 意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。 住みにくさが高じると、 安い所へ引き越したくなる。 どこへ越しても住みにくいと悟った時、 詩が生れて、画ができる」

1年前

【わが息子に贈る 2022/12/31(土)】 まず何かを始める。 何かを努力してみる。 そういう「逃げないくせ」「努力するくせ」を つけることが勉強の目的とさえ言える。 「学ぶ習慣」がついた人は、 何でもできるようになる。

1年前

【わが息子に贈る 2023/02/28(火)】 自分の成長や可能性を犠牲にして、 恋愛をしても絶対に幸福はない。 「自分を十分に生かす」ことによって 得られる幸福こそ本物である。

1年前

【わが息子に贈る 2023/02/25(土)】 納得が大事である。 納得すれば、理解が深まる。 心から納得すれば、勇気と希望がわき、 必ず行動が生まれていく。 そのために、対話が大切なのだ。 相手が深く理解し、納得できる。 その力が、「言葉の力」であり、 「声の力」といえよう。

1年前

【わが息子に贈る 2023/01/10(火)】 感謝の心は大切である。 感謝があり、ありがたいなと思えれば、 歓喜がわいてくる。 歓喜があれば、勇気も出てくる。 人に報いよう、頑張ろうという 気持ちにもなることができる。 感謝がある人は幸せである。

1年前

【わが息子に贈る 2023/02/23(木)】 まずは朝に勝つことである。 そして、清々しい声で「おはようございます!」とあいさつをする。 自身の「声」で、皆を元気にする。 そういう気概を持つことである。 朝に勝つことが、人生に勝つことといえよう。

1年前

【わが息子に贈る 2023/01/05(木)】 疲れ果てることもある。 体調がよくない時や気持ちが沈むときだってあるだろう。 今日できなかったことは、明日の元気な自分に託して、 休めるときは上手に休んでもよい。 人生は長い。焦ることはない。価値的に行動することだ。

1年前

【わが息子に贈る 2023/02/18(土)】 自らの使命を深く自覚し 果たしゆく人生ほど 幸福な人生はない また使命とは 誰から与えられるものでもない 自らが決然と選び取るものである その自覚こそが すべての挑戦への希望となり 困難を克服しゆく大きな力の源泉となっていくのだ

1年前

【わが息子に贈る 2023/02/13(月)】 今は何かと「不自由だな」と感じるかもしれないが、 不自由は、むしろ当たり前といえよう。 好きなだけ、お金がある、寝たい時に寝られる、 すべてが自由であるというなら、人間は堕落し成長はない。

1年前

【わが息子に贈る 2022/12/30(金)】 学ぶことは青年の最も崇高な権利である。 自分が向上し心を強くする。 強い心があればどんな厳しい現実にも押しつぶされない。 新たな理想の世界に向かって自分自身を跳躍させることができる。 そのバネとなるのが読書であり勉学なのである。

1年前

【わが息子に贈る 2022/12/29(木)】 「何のために」勉強し、「何のために」苦労し、「何のために」生きるのか。 この問いかけは、自分の将来の夢を考える上でも大事と言えよう。 自分のためだけの夢であれば、単なるエゴやわがままとなり、 むなしく終わってしまうこともある。

1年前

【わが息子に贈る 2023/02/11(土)】 人間は皆、幸福になるために生まれてきた。 人を幸福にするために生まれてきた。 それを妨げんとする、宿命の苦悩をいかに打開していくか。 どんな悲嘆のどん底であっても、必ず立ち上がれる。 どんな絶望の暗闇であっても、絶対に打ち破れる。

1年前

【わが息子に贈る 2023/02/08(水)】 「一書」や「一芸」に徹してゆくことが、 たんにその道に通達するだけでなく、 人生のすべての分野を包摂する普遍的な世界、 あるいは普遍的な知恵を切り開いていく。 一つの道を究めた一流の人物は、 ゆえに謙虚であり、人格の光がある。

1年前

【わが息子に贈る 2022/12/18(日)】 農業を大切にしない社会は、 生命を粗末にする野蛮な社会である。 その社会は、早晩、 あらゆる面で行き詰まる。

1年前

【わが息子に贈る 2023/01/29(日)】 自分を向上させていく道が 正しい道である たとえ自分の思うような道に進めなくても その道で「自分を向上させていこう!」と決意できれば 正しい軌道である 「向上する心」さえあれば「失敗」も成功の因にできる ゆえに 何も恐れることはない

1年前