見出し画像

息子たちの将来について

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

開発職場で管理職。
高卒ですが業界最大手に勤めていることで年収はかなり高くなってきました。

それなりに平凡な生活を送れていますが…。

今は仕事がめちゃくちゃツマラナイ。
高卒なので社内での異動はむずかしいし、転職なんて収入の下がる案件しかありません。

かなり思い切った決断をしないと、ぼくの人生の軌道修正は困難。

2人の息子がいますが、彼らにはもっと自由に選択できるようにしてあげたいな。

未来の日本はどうなってるか

未来予測系の本を読むと、とんでもない予想や面白い視点があって楽しめます。

楽しんでるだけでは勿体無いので、子供が生きやすくなるように、いろんな未来予測本の裏付けがしっかりしてる事象について考えてみます。

人口減少は変わらない未来

数値化できる予測で絶対に大外れしないのが人口動態。

日本は必ず減り続けます。
というか減り続けています。

異次元の少子化対策が機能したとしても、人口増加に転換するにはまだまだ時間がかかります。

機能するような少子化対策はなさそうですが…。

戦争や疫病での下振れはあっても、人口の上振れは考えにくい。

クローン技術が確立して、法整備もできて、クローン人口が爆増とか…?
クローンを人口とするのかも分かりませんが…。

日本の人口減少、少子高齢化は間違いなく進行中です。

日本人口が減ると起こること

  • 就業人口の減少

  • 医療費負担の激増

  • 葬儀場の飽和

  • 空き家の増加

この辺りはどの本でも書いてあるかな。
ここから先が悲観シナリオと楽観シナリオに分岐します。

悲観シナリオは、人口が減りすぎて国力が落ちて衰退。
インフラなどの維持も難しくなり、地方の過疎化が促進…みたいな。

楽観シナリオはコンパクトな働き方が求められて、1人あたり生産性が上がれば国力を保てる。
ピンチはチャンス的な発想。

子供たちに伝えていること

ぼくは昭和・親の価値観を植え付けられてよくなかったと思うことが多々あります。

  • 学歴

  • 夢のマイホーム

  • 夢のマイカー

  • 会社員は安定

この辺りは日本人のマインドにかなり影響してると思う。

息子たちには世間の当たり前に縛られずに生きてほしいな。

マイホームは負債

子供にはマイホームは負債と伝えています。
それでも夢のマイホームと考えて購入するなら止めません。

ぼくはマイホームは資産だと思い込んで買ったので後悔しています。

負債だし、転職の足枷だし、引越しが気軽にできないし…。

会社員のメリット・デメリット

ぼくは大企業にたまたま就職できたのでお気楽に生活できています。
中小企業で今の年収の半分だったかもしてないと考えるとゾッとします。

息子たちには包み隠さず話しています。

会社員は本人の能力よりも、どこに勤めるかで収入が決まる。
どんなに優秀な人でも、FAXの営業をやっていたらお先真っ暗ですよね。
需要の高い、儲かる分野の会社に入ることが重要です。

自分のスキルで食っていきたいなら、個人事業主や起業のがいいかもです。

ぼくは全く考えずに親のいうことを聞いて大企業に入社しました。
良い選択だったと思っています。

学歴はないよりあったほうがいい

凡人なら大卒がベター。
これはおっさんになって強く感じます。

高卒での転職は超不利です。

天才的な才能がない限り、大卒になっといたほうが生きやすいです。

とにかく楽しもう!

なんやかんや言っても、自分が納得して行動するのがイチバンです。

やりたいことで楽しく生活してほしいな。

息子たちが幸せに暮らせるような日本になってるといいな。

ぼちぼちがんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?