見出し画像

息子に伝えたかったこと

君と最後に会ったのは、もう20年近くなりますね。立派な成人になったことを願っています。伝えたいことは沢山ありました。離婚してゴメンね。でも、。君の母親とはどうしても続けることができなかった。

そして、君の母親や祖父母との考え方もかなり違うと思います。その部分が一番不安なところでもあります。

ことある毎に「常識」と持ち出してくるあなたの家族は、狭い世間でしか判断出来ていないからです。そして、現状維持を良しとしていること。この部分に気づけていますか?それとも、毒されましたか?


君がこれを読むことがあるかは分かりません。でも、伝えておきたいという気持ちがあるので、ここに残します。君に届くことを信じて。


お金のこと

君の母親は浪費癖がスゴいのは分かっています。その上、自分のこと以外はケチで強欲です。そのくせ、騙されやすいんです。きっと、君はこれから先ずっと苦労をするでしょう。ただ、君は自分のためにお金を使って下さい。自己投資は必須だと思ってもらってもいい。

貯金はほどほどで大丈夫です。今の時代、貯金という選択肢は下策です。それよりも自分のエクスペリエンスに使って下さい。後々、大きな財産となるでしょう。

もっと言ってしまえば、若いウチは借金をしてでも遊んでも良いとさえ思っています。ほどほとに。ですが(笑)。でも、それに勝るエクスペリエンスの方が大事だということです。


そして、節約や倹約を考えるならモノを増やさないことを考えて下さい。ミニマリストになる必要はまったくありませんが、本当に必要なモノだけにする方が管理も楽だからです。欲しいモノは沢山出てくると思います。誘惑はいっぱいです。もし、買うならリセールバリューを考えるといいでしょう。

支出を気にするより、収入を多くすることに注力して下さい。支出を減らしてもタカが知れています。どうやってお金を手に入れるかが大事です。ストレスをためないようにして下さい。

これは母親が反面教師になると思いますが、簡単に騙されないようにして下さい。人を信用することは大事ですが、何でもかんでも信用するのはどうかと思います。あと、君の母親は自分の利益のためには平気でウソをつきます。他人を引き合いに出したときは要注意です。しかし、すぐに剥がれるウソです。気をつけていれば大丈夫です。


奥様

君が連れて来るなら、どんな彼女でも奥様でも大丈夫です。とは言い難いのも事実です。ただ、君も経験しているように離婚も想定に入れて置いて下さい。そのまま上手く続けれるのに越したことはありませんが、どうしても他人です。色んなことが起こります。なので、覚悟はしておいた方がいい。

ただ、ボク自身が証明できるように、本当に愛する人と出会うことはできます。そして、幸せに暮らせます。君には本当に幸せになって欲しい。ただ、君の母親が小姑となると思うと一抹の不安が頭をよぎるんです・・・


君の母親は君の祖母を神格化していました。なので、そのままトレースをすることになるでしょう。かなり厄介なので、奥様を支えてあげて下さい。ヘタをすると、小姑が原因で離婚になる可能性もあるからです。

彼女たちは自分の意見が通らないことをキラうんです。

思うようにことが進まないとヒステリックを起こします。そして、よくもまー、そんなことが思いつくよね?というぐらいあの手この手で攻撃をしてきます。そんな意地悪い攻撃から奥様を守ってあげて下さい。とくに女性同士の場合は、精神的に追い詰められるでしょう。

そして、結婚してからの方が難しいということを知ると思います。なので、奥様も慎重に選んで下さい。君の身にしみているかも知れませんが、それぐらい彼女たちは何を仕掛けてくるか分からないので。

常識を疑え

君の家族の常識は最上級に疑わないといけませんが、それ以外も同じです。狭い枠に囚われた考え方をするような人が言う常識を信じてはいけません。愚痴ばかり言うような人とも関わってはいけません。人を羨むことしか出来ない人も同じです。

自分で物事を理解して考えれない人の言う常識とは、おおよそ的外れなのです。そして、人は常識は・・・とか、普通は・・・などと言って人の足を引っ張るものなんです。


それは、君の成長を妨げる以外の何物でもありません。そして、周りに変な噂を流します。本人たちは君のことを思って言っているつもりなんです。しかし、それはありがた迷惑どころかただの自己心酔です。君のために言っている、だから自分は良いことをしていると勘違いをしているんです。

ボクは、君の祖母に何度言われたことか(笑)

状況も理解できずに口を挟むような行為をする人の常識なんて、絵に描いた餅にもなりません。自分の意見は自分で決める。そして、紆余曲折すれば良いんです。それが成長に繋がります。

極論を言えば、一般常識やお作法なんてレトロなのに価値の無い置物と同じです。その置物がいっちょ前に意見を言うな。と言うことです。


普通に囚われるな

普通の基準なんて、人口と同じだけあるんです。こんな曖昧な表現をするのは、国がリーマンを沢山作って税金を払わせたいからなんです。賢い人はそんな曖昧な表現に囚われません。資本主義なのに社会主義を実践しているようなもんです。

極論を言えば、シリアルキラーの普通は人を殺すことになります。じゃー、その界隈の人が増えればそれが普通になりますよね?

そう考えると、普通の定義が変わると思います。何が善で何が悪なのか?それは自分で判断するしかありません。厄介なのはこういったことは学校の道徳の時間でも教えてくれません。


もっと言うとイデオロギーを掲げる人たち。考えるのは自由です。お好きにやって下さい。なので、こういったズレた考え方をする人たちからも距離は取った方がいいでしょう。子どもが「ドラえもんがいたら何する?」と言い合って楽しんでいるのと同じです。

君がしないといけないことは、自身の成長であり幸せになることです。それ以外のことに注視してはいけません。「はいはい。アホが何か言うてるなー」ぐらいの感じでスルーしましょう。


いつからでも良い

仕事も勉強もいつからでも始めることは可能です。就職をしたらそれで終わりではありません。転職をしても良いのです。興味を持ったこと、好きなことはドンドン挑戦して下さい。ボクは中卒で君の家族には見下されていましたが、勉強をしてキャリアチェンジもしました。そして、またキャリアチェンジをしているところです。

30代と40代でそれぞれ勉強しているのです。社会に出てからは勉強が不要ということはありません。勉強は常にして下さい。どんな勉強でも良いのですが、困ったときは心理学の勉強をするといいでしょう。

独学の場合、1つの分野で10冊程度の本は読んだ方がいいでしょう。1冊では偏ります。そして、その10冊程度の中から自分のお気に入りを見つけて下さい。そのお気に入りを繰り返し読むことで頭に入るでしょう。好きな本を見つけることが出来れば楽しく勉強をすることが出来るでしょう。

転職も同じです。いつからでも良いんです。給料が下がろうが、年下の上司ができようがやりたいことと言うのは楽しいもんです。決して視野を狭めてはいけません。

出来ることなら、副業も平行して下さい。どんなジャンルでも良いんです。とにかく、自分で稼ぐ力をつけておいて損はありません。大きく稼げるなら起業をしても良いと思います。しかし、出来るだけ家族には内緒にしておいて下さい。奥様にはお金を使って下さい。しかし、君の母親などはガメついので、いくらあっても足りなくなります。


君らしく

色々と伝えましたが、最終的には君が判断をすることになります。悩むときもあるでしょう。決して楽な道ばかりではありません。仕事が出来な上司も沢山います。仕事を中々覚えない部下にイライラすることもあるでしょう。でも、そこで勉強したことが役に立ちます。

若いときは感情に任せることもあるかも知れません。しかし、どこまで行っても君らしく自分の信念を貫いて下さい。世の中はGIVEをする方が成功するのです。見返りを求めてはいけません。

そして、GIVEをしても「これだけ〇〇してあげた」などと勘違いしないで下さい。期待をすると裏切られると思ってもいいでしょう。人は自分の思う通りには動かないものなんです。しかし、期待をしていないと裏切られたと思うこともありません。


自分の生き方を見つけるまでには時間もかかるでしょう。色んな経験をして下さい。そして、周りに振り回されずに生きて下さい。間違いなく、人生の主人公は君なんです。


最後に

本当は君に会って色々と教えてあげたいし、色んな話もしたい。お酒を飲みながら君の将来について語ってもいいでしょう。しかし、残念ながらそうすることは出来ないのが現状です。ボクがいないことで、苦労をかけたとも思っています。

しかし、そんな状態なので強くなれていると信じます。君は優しくて強い子だと。

もし、出会うことが出来て、君がイヤでなかったら沢山話をしましょう。今までの空白を埋めることは出来ませんが、未来にはつなげることが出来る。ずっと応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?