人気の記事一覧

【私が読んで面白かった本35】“昔の私の財産は健康と好奇心だけでありました” 落ち込む度にこの言葉に励まされています。まだこの2つがあるじゃないかと。作者が死んでもなお、誰かを励まし、奮い立たせ、寄り添えるなんて、やっぱり本っていいなと感じます。※収録作品一杯のコーヒーからより

【私が読んで面白かった本38】 日本のTV放送初日から活躍している黒柳徹子さん。その歴史の長さに驚きます。そもそも女優とは映画に出るものだった時代。TV出演者が必要なNHKが専属テレビ女優第一号として採用したのが黒柳さんでした。貴重な白黒写真も掲載されていて、読み応え抜群です!

【私が読んで面白かった本40】 子どもの頃大好きだった本を読み返しました。大人になってから読むとサンドイッチ25個、りんご6つ、みかん31個、など少年がリュックに入れた荷物の多さに驚きました。けれど、持ち物を使って次々とピンチを切り抜けていく姿は勇敢で今読んでも面白かったです。

【私が読んで面白かった本36】 第一志望には受からなかった、好きになった人には振り向いてもらえなかった、やりたい仕事に就くことはできなかった。でも、こいつ(夢)はいつもそばにいて能天気にはげましてきた。書き出しから心惹かれる感動作。絵が多いため5分くらいでサクッと読み終わります。

【私が読んで面白かった漫画2】 「好きなことは趣味でいい。これは大人の発想だと思いますよ。誰に教わったのか知りませんが、頑張れない子は好きなことがない子でしたよ。好きなことに人生の一番大きなウエイトを置くのって普通のことじゃないでしょうか。」※先生のセリフより

【私が読んで面白かった本37】 “結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです。”ゼクシィが結婚しなくても幸せになれる時代と言い切る文章に感動しました。結婚の素敵さを伝えつつ、独身者を否定しない。広告コピーは考え抜かれた短い文章がたくさんあるのでおすすめです

【私が読んで面白かった本24】 どんな人も、自分自身を救うことはできない。できるのは自分以外の誰かを救うこと。だからこそ、誰かを救う努力をしなければいけない。他の誰かに自分を救ってもらうために※本文より 絵本のような、ショートショートのような短編集。構成が斬新で読みやすかったです

#ゆうぜんのおすすめ本 にて何度かご紹介している絵本作家、ヨシタケシンスケさんの作品がEテレ(教育テレビ)にてアニメ化! 嬉しい〜見なければ!!!

【私が読んで面白かった本23】 人生が順調そうな人を見て焦ってしまう←それってラッキーな環境。周りの人が見て心配になるような人生を歩んでいたら、気になるし巻き込まれることもある。 うらやましいほど順調なら、むしろ助けてくれるかも※本文より 共感する悩みがたくさん。サクッと読めます

【私が読んで面白かった本4】 お金のかからない趣味ほど技術的習熟がより多く必要。 例)パチンコ<ギター (練習後に娯楽になる) 少しできるようになった後に趣味として楽しめる。 発達障害がなくても、多くの人に刺さる内容です。抽象的な内容ではないので実生活に取り入れやすかったです

【私が読んで面白かった漫画1】 高校卒業後、居酒屋の社員として働き、30歳でマンションを買う女の子の話。先日紹介した“しあわせのねだん”には貯金だけしてきた人は、中身がなにもなかったと書かれていますが、何も買わずとも目標をもって貯金してきた人生もまた幸せの一つだと感じました。

【私が読んで面白かった本28】 朝の情報番組はラビット派の私。ぼる塾(お笑い芸人)が実は4人組だとこの本で知りました。私は、手土産やご当地お菓子はネット検索or駅で適当に買っているのでとても勉強になりました。国内だけでも、世の中には知らない食べ物がたくさんあると気付かされました。

【私が読んで面白かった漫画3】 OLさんにおすすめの作品。ブラッシュアップライフ(ドラマ)など、ダラダラ女子トークする作品が好きです。笑って共感、癒やされる〜!心の処方箋です。笑 You Tubeのアニメは声優さん交代のため、2021.8以前の作品が個人的にはおすすめです!

【私が読んで面白かった本30】 日本のサラリーマンの残業の仕方は変。 勝手に真面目にどんどん仕事をしてしまう。子供にはよく働いてよく休むと教えたい。NHK職員や新聞記者は、福利厚生や年金が手厚いけど、早く死んじゃうから誰ももらえないんだって。一生分の時間人より早く使っちゃうのね。

【私が読んで面白かった本5】 「そんなことしてる余裕があるなら…」という自分自身の呪縛 →なぜ好きな方を後回しにしてしまうのか。 "そんなこと"で楽しくなれるなら、自分が嬉しいならそれは人生でとても大事なことなのだ 心に残った文章がたくさんあり漫画なので読みやすかったです

【私が読んで面白かった本20】 妥協して買うのが嫌で手袋をはめなかった経験を自身の人生にあてはめて書いています。 「私は、この年でまだ合う手袋がなく、運命の神様になるべくゴマをすらず、少しけんか腰で、欲しいものを探して歩く生き方を少し誇りにも思う。」 ※収録作品“手袋を探す”より

【私が読んで面白かった本3】 ×週末に寝だめ ×1週間分の運動を日曜日にまとめてする 3食に分けて食べる1日分の栄養を夕食1回にまとめるのと同じ。 食事と違い、運動&睡眠は週末にまとめる人が多い。 色々なビジネス書の要約本です。 時間の無い現代人にぴったりの本です。

【私が読んで面白かった本32】 就活中でなくても、時事ネタ本を数年に1度読むと、世の中の動向がサラッと分かって面白いです。私が為になったものは、「国際観光旅客税(出国税)」の徴収が2019.1から開始。という内容。2歳以上は飛行機代等に上乗せされて出国時1人1000円かかります。

【私が読んで面白かった本31】 脈絡なく色々なことに首を突っ込む人=生産性が低い、と考えるのは誤解。生産性とは手に入れたいものをいかに少ない投入資源で手に入れられたか、という指標。将来の道を決めるため、できるだけ多様なモノに触れてみたいと考える人にとってそれこそが手に入れたいもの

【私が読んで面白かった本27】 8個のスタンプで、1回無料になるカードor10個のスタンプで1回無料だが、最初から2個のスタンプが押されているカード。利用回数は同じだが、すでに2個押してあるほうが、埋まる確率が高かった。 一歩踏み出している人のほうが次の行動に移りやすい※本文より