ほっちのお茶会

お茶会に行こう!京都の三つお茶会の記憶

日本に帰ると近くでお茶会があれば私は出かけます。 前回帰国したときには三つの大寄せ(一席25人程度)の似たようなお茶会に行くことができました。そのときの記憶、印象をお話ししたいと思います。場所はいずれも京都の違う日、違うお寺で行われたものです。 第一席 お坊さんが半東のお茶会 この…

【お知らせ 50】毎週ごとのお知らせは一区切り、これからは毎月、新聞を発行します!

こんにちは、ほっちのロッヂの藤岡です。毎週平日週初めに更新している【お知らせ】です。 2018年12月28日(月)から2週を除き毎週更新してきた、このお知らせですが、50号を持って、更新を一区切りすることとなりました。 1号から振り返るとなんだか感慨深いものが・・・(書き手だけかもしれません…

【お知らせ 46】メンバで議会傍聴、蜂の巣の撤去!季節のお葉書の準備、ほっちの”うど…

こんにちは、ほっちのロッヂの藤岡です。毎週平日週初めに更新している【お知らせ】。ほっちのロッヂの今、たっぷりお知らせします。 ①メンバで議会傍聴 軽井沢町の議会12月会議を傍聴してきました。子育て世代のこと、災害後の軽井沢町の動き、医療福祉の体制など、軽井沢町の情報が常に欲しい。…

【お知らせ、39】 農家さんに頼られるメンバ、通いの場で確実に町民に出会うメンバ、東…

ほっちのロッヂ、藤岡です。毎週始めの平日に更新している、【お知らせ】。このお知らせも、間も無く40号に手が届こうとしています。先週は企画が続きましたが、毎日メンバそれぞれの持ち場できっちりやりきりました。ほっちのロッヂ、ホットなニュースお伝えします。 ①農家さんに頼られるメンバ、通…

【お知らせ、37】メンバのオリエンテーション、10/1信濃毎日新聞掲載、10/16 Tea Time M…

こんにちは。ほっちのロッヂ、藤岡です。毎週始めの平日に更新している、【お知らせ】。今週のお知らせもたっぷりです。 ①メンバのオリエンテーション 毎月、メンバ全員が集まり、2020年4月に在りたい姿、そのために今月何をやっていきたいか、各自自分ごとの目標を作ります。 今月よりメンバが1名…