はじめての古事記

この神達にして人間あり

三笠書房 眠れないほど面白い『古事記』を読んでみました。急に何か勉強してみたいと思うようになり、どんなことなら楽しく学べるかなぁと考えて考えて日本のことを知ってみようと思って読んでみました。小さい頃から歴史だったり昔のことに興味を抱く傾向にあったので、苦痛はなくむしろワクワクしていました。
私は勉強となったらまず本を探します。(ネットより本派)この時点で本が見つからなかったら高確率で諦めます 笑 

もっとみる
ありがとうございます!これからもがんばります!
2

天晴れ、弥栄 神様の言葉

どうも。ポンコツ鑑定師、いやさかねえさんです。  土曜日はWEBの勉強会から友人をお連れして、日田の息子が勤める会社の直営店での新年会でした。

会社の主力商品の強炭酸水を使用した、大分冠地鶏の水炊きと赤身肉の焼肉♡ 満福でした(๑>◡<๑) 

↑  これは厚切り牛タン♡ カイノミやササ肉など赤身肉三昧…スリランカカレーは流石に入らずw

二次会の会員制ティスティングワインバーOZが、実はみんな

もっとみる
わぁい( ♥ᴗ♥ )
18

『正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊』

「正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊」

いきなりですが、この題名の神様のお名前を、初見で読めたらあなたは上級古事記ヲタクです!!

そしてそれはわたくしですね(笑)          人生ネタだらけ、ポンコツ鑑定師のいやさかねえさんです。 上記の神様のお名前ですが…

まさかつ・あかつ・かちはやひ・あめのおしほみみのみこと

          と、読みますww

早口言葉かっ! ← で、面白くて覚えたヒ

もっとみる
天晴いやさか〜♪
10

神武の火祭り。 穢れ多き日々よ…。



2020年1月11日 未明に蟹座の満月を迎えたこの日の夕刻に「大入島」に渡るべく佐伯葛港で船の出港待ちをしていた

ポンコツ鑑定師のいやさかねえさんです。

人生ネタだらけ、ネタ多すぎて処理不能ww                   無理はできない更年期年齢です。          更新遅いのでご勘弁くださいませ。

この日は大入島で年に一度のトンド火祭り。     通称神武の火祭りが行われ

もっとみる
嬉しいデス♡
13

令和2年最初の満月🌕

今日1月11日午前4時21分、蟹座の満月です。  昨夜はもうキレイに丸く見えていました。      まあわたくし乱視ですから、かなりいつも月は丸く見えてますけどww

そんなポンコツ開運鑑定師、人生はネタだらけ

いやさかねえさんです。

さっき愛しのマイカー・キャシーちゃんをシャワシャワ洗車機で洗っておりましたところ、キレイな虹が!現れたんですねー。 お、ネタだネタだ写メ撮っておこうっと♡ と、

もっとみる
心から感謝いたします♡
6

子ども古事記プロジェクト!

こんにちは。人生ネタだらけ、ポンコツ開運鑑定師のいやさかねえさんです。 

今日は1月9日ですが…。昨日の8日にまたもや救急車騒ぎがありました。        ( ̄▽ ̄) 年末に続いてなんというかまたですよ!

今回は実家ではなく、ガソリン給油中のGSでした。従業員のお姉さんがダーっと走って行ったので何かと思って見てみると、自転車をガードレールに立て掛けてフラフラとしゃがみ込むおいさんが!

すわ

もっとみる
ありがとうございます(^^)
9

だが断る‼️

ポンコツ開運鑑定師 いやさかねえさんです。

タイトルで釣られた方、もしくはピンときた方は

ヲタクですww

間違いなく。 出典先はWEBで検索してくださいww

ところで、わたくしは昨年の3月末で会社を早期退職致しました。 全国的に名を知られた…

ブラック企業…のようです。

お給料は良かったですよ?

何せそのお陰で未だに高額な住民税と国保料に    苦しめられております( ཀ͝ ∧ ཀ͝

もっとみる
心から感謝いたします♡
13

古事記入門



【古事記入門】

《日本神話で最初の神様》
日本神話で一番初めに登場する神様の名前って知ってますか?
天照大神(アマテラスオオミカミ)?
伊邪那美(イザナミ)?
須佐之男(スサノオ)?
大国主神(オオクニヌシ)?
違いますよ。
正解は…
天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)
なんです。
聞いたことないですか?
聞いたことない人も多いかもしれません。
天之御中主神(アメノミナカヌシ)って何もし

もっとみる
スキありがとうございます
1

正統性と正当性 天皇家と日本を知るマンガ

■天皇陛下は日本国民の人権の源
 天皇になることは日本国になることを意味します。同時に神々に日本の安寧を祈る神官なのです。国が国民に人権を与えるから、天皇陛下は日本国民の人権の源です。

 だから「天皇は神聖にして侵すべからず」なのです。

■マンガで解説する日本の国家体制

正統性と正当性 天皇家と日本を知るマンガ(前半)
https://note.mu/war2600/n/n9ff5f3c3b

もっとみる
感謝。今後も見てください。
6

おはようドグ〜!(^o^) 出版業界の末席にいてなんとなく感じること。それは、「古事記を知っているとつぶしが効く」ということ。笑 古事記って皆、フワッとは知っているけどちゃんとはわからないじゃないドグか。多分、古事記わかったらつぶしが効くドグ!今日も一日、ドグッとがんばろうね〜!

神様や~!(*´Д`)
73