見出し画像

子ども古事記プロジェクト!

こんにちは。人生ネタだらけ、ポンコツ開運鑑定師のいやさかねえさんです。 

今日は1月9日ですが…。昨日の8日にまたもや救急車騒ぎがありました。        ( ̄▽ ̄) 年末に続いてなんというかまたですよ!

今回は実家ではなく、ガソリン給油中のGSでした。従業員のお姉さんがダーっと走って行ったので何かと思って見てみると、自転車をガードレールに立て掛けてフラフラとしゃがみ込むおいさんが!

すわ一大事!(通じるのか?)またアル中おいさんやないよね?💦 緊張感が走る中、

GSの方の素早い対応と目の前が消防署、すぐ先に救急病院という利便さのおかげで迅速においさんも救急隊員に逆らうこともなくw  無事に終わりましたが。 足に力が入らず呂律が回っていなかったので、脳梗塞ではないかと思いました。 消防署と救急病院が近くて良かったと思います。 おいさんのご回復を   お祈りいたします。

昨日の記事に

「世界平和‼️」

を掲げたからなんですかね…。 物理的に人を助ける事が多い気がします。     しかし心臓が持ちません😅

画像1

産土神社のお祭り「ジョーヤラ 」くらいの興奮度です

さて、前書きはこのくらいにして ← え?

更にもう一日遡り、1月7日の話になります。 長いと言わず、いいから読んでくださいww

この日は由布院で同じ志を持つシラスの会大分支部の方が主催する「子ども古事記プロジェクト」のアシスタントに参加させていただきました。 先ずはこの動画をご覧ください(  • ̀ω ⁃᷄)✧

児童クラブの子どもたち総数43名! 多いので2回に分けてやりました。     わたくしは県南部に住んでいるのと、宮崎の知人からの紹介により宮崎支部になっていますが、要請があれば大分県だろうが、宮崎県だろうが、熊本鹿児島福岡佐賀長崎、沖縄と四国は海を渡るので厳しいのですが、世界平和と子どもたちの笑顔のためなら基本どこでも行けます。 枠がない女なので ww  (九州に限定している気がしますケド) 

画像3

スライドを使い、日本の成り立ち、建国のお話をクイズを出しながら興味を持って聞いてもらいます。  神様のポストカードが当たるのでみんな喜んで参加します。(^ ^)

お話はごくごく簡単なんですが、地域的にお神楽を習っている子も多く、中学年から上の子は「アメノウズメ」や「アメノタヂカラオ」など、お神楽で人気の神様の名前を知っていたりします。

わたくしは低学年のところにアシスタント入ってたのですが、どの子も飽きずに面白そうに聞いてくれて、とても楽しかったです。

「世界中で一番長く続いてる国はどこでしょう?」と聞くと「南アフリカ!」「イングランド!」「中国!」などなど沢山の国名が挙がりました。               ラグビーワールドカップの影響かしら?

「実は日本で今年で2680年になるんです」と言うと、

「ええええええーっ⁉️」と可愛いリアクションをくれたり。

もう小さい子ほど「ハイハイ!ハイ!」って元気よく手を挙げて答えようとしてくれる。

いやさかねえさんメロメロです♡

画像3

そして子どもたちが一番喜ぶカードゲームの時間ではどの子も真剣‼️   シラスの会はオラクルカードを使用して七並べや神経衰弱が出来るんです! これがまた大人がやっても楽しい(笑)

画像4

神並べシートの神様の絵に青いカード(荒魂)を先に並べ、その上に赤いカード(和魂)を重ねていきます。 最初は神様の名前もなかなか読めないのですが『絵柄』をヒントに子どもたちの覚えるのが早いこと、早いこと。 2回目本番の時には特に男の子の方は誘導しなくても次の一手を考えていましたね!  

すごいなぁ!!✨✨

グループで1位の子にはクリアファイルが当たりますので勝敗が掛かると俄然やる気の出てくる子とか  見ていて面白かったです。 わたくしたちは取りこぼしのないように小さな子にもヒントを教えたり、みんなが楽しく出来る様に気を配るのですが2回とも本当にみんな良い子で、よく笑ってくれました。

感想はこちら♡

みんな可愛いでしょう?✨✨

児童クラブにシートとオラクルカードをワンセット差し上げるのですが、早速みんなで遊んでたそうです。また、おうちでご両親に神様のことを話してくれたり!


こんな風に日々の暮らしの中に八百万の神様がまた息づいていきますように! 日本の軸がしっかりとしていなければならないのです。 なぜなら2680年もの永きに亘って続いた国は日本しかないからです‼️

この子ども古事記プロジェクトはボランティアです。わたくしたちの仲間が集まり活動しています。   ご興味があればぜひお問い合わせください!✨✨ 日本各地に仲間がおりますからね!


それから今度はすごいアイテムも入荷しました!

劇団歴史新大陸 岡山支部長の後藤佳奈さんとお姉さんのおふたりで制作された紙芝居!

にっぽんのはじまり


画像5

とても可愛いイラストで、お話も子どもがわかりやすいように台本みたいに裏面に記載されてます。

う○こぶりぶり〜って出てくる斬新な紙芝居です(笑)子どもは大ウケ間違いない (๑꒪▿꒪)*。_。))ウンウンღ                        後藤さんありがとうございます!

しっかりと‼️

活用させていただきますね。



☆ 守護神鑑定師・弥栄 良(いやさかりょう)は
 開運神社めぐりを定期的にやっています。☆
🎌神社が100倍楽しくなる講座
🎌古事記の神様神格講座
🎌八百万の守護神オラクルカード体験勉強会
🎌開運守護神鑑定
🎌猿田彦が導く開運神社めぐり                                                   🎌子ども古事記プロジェクト
などなど、承っております。
なお、カウンセラー・鑑定はLINEやzoomを使用して遠隔地でも可能です。
ご興味のある方はどうぞお問い合わせくださいませ。
日本オラクリティー協会会員です。


よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)