ありがとうございます。嬉しいです。
3

よいお年を

気が付けば半年近くも放置してしまいましたので、駆け込み的に今年の活動など。

以前こちらで書いていた、杉並区の「とまれ」動物 について、杉並区都市整備部杉並土木事務所に取材して、区の公式サイトに記事を書きました。

◆すぎなみ学倶楽部
 「とまれ」の路面ステッカー(動物マーク)

◆てくてくxなみすけ 
 「とまれ」を探して、てくてく散歩♪(上井草)
 「とまれ」を探して、てくてく散歩♪(成田周辺

もっとみる
どうもありがとうございます!

杉並区の「とまれ」(番外編)

今回の「とまれ」は動物以外の番外編、杉並区のかわいい公式キャラクター「なみすけ&ナミー」です。

なみすけ&ナミーについてはこちら。

今年の4月に杉並区広報課のツイッターでこんなお知らせがありました。

ここは過去のストリートビューを見ると、もともとはライオンとイルカが並んでいたところですね。

ということで現地見てきました。
設置からまだ2ヶ月ですが思ったより汚れが。正門の前なので踏まれる回数

もっとみる
どうもありがとうございます!
1

杉並区の「とまれ」(動物編2)

去年、動物編を書いてその後、新たに見つかったものもあるので別記事にすることにしました。

まず、新たに見つかったサル。サルはちょっとかなり予想外で驚きました。

それからワニに色違いがあることが判明。青いワニです。
今のところ、「とまれ」字体が異なる2個を確認しました。
(比較のために3枚目に一般的な緑のワニもあげておきます)

そして、去年の動物編の追記にも書いたパンダの別バージョン。
その後、

もっとみる
どうもありがとうございます!
1

杉並区の「とまれ」(ステッカー編)

今回の「とまれ」は、トップ画像のかつて道路に貼られていたステッカーのご紹介です。

杉並新聞の記事(昭和50年10月5日)によれば、元々は緑に赤字の「とまれ」だったようです。「赤いライオンがいたら、立ち止まるのよ」ともあるのでライオンも赤かったのかもしれません。経年で赤が飛んで今の色になっているのでしょうか。

300枚作られたというこのステッカー、現在は道路ではなくこんなとこで見ることができます

もっとみる
どうもありがとうございます!

杉並区の「とまれ」(動物編)

杉並区の「とまれ」ペイント、今回は楽しい動物シリーズです。

前回の足跡ペイントは、その後都内あちこちで見かけたのでどうやら杉並区限定ということではなさそうですが、動物ペイントは、今のところ杉並区内でしか見たことはありません。

まずは、ワニ。ワニはたくさんいます。

こちらも割と多いライオン。

ライオンはもう1種類あるのですが、後述します。
続いて、イルカ。

パンダ。この辺からだんだん数が少

もっとみる
どうもありがとうございます!
3

杉並区の「とまれ」(足跡編)

おそらく、ほとんどの人が意識することなく通りすぎてるであろう路上の「とまれ」ペイント(それじゃ本来の役目をはたしてないのですが)、
杉並区にはいろいろな種類の絵ペイントがあります。

まずは1番オーソドックスなやつ。そういやそんなんあったな的な。

人と自転車を両方止めてます。
足跡の方、昭和47年の「杉並新聞」にこんな記事がありました。

実験的に実施したもので、直径1mの円に足跡が描かれていた

もっとみる
どうもありがとうございます!
3