つくるということ

自分のかけらをさがして集める <input・集めるその2>

ものをつくる時、生活をつくる時、どうしても必要なことは、「自分を知ること」。
自分が好きなものを知ること、、、、、
小論文書く時だって、絵を描く時だって、ものをつくる時だって、人とお話しする時だって、何するにしてもスタートはそこ。

でも、なかなかそれが難しくて、自分を見失ったりどこにあるのかわからなかったりする。

私が大学の時の担当の先生は、「なんでも気になったものを集める」をスタートとしてく

もっとみる
ありがとうございます一日救われた
8

自分でやることを自分で決めるんだ<多分「ものをつくる」ってことはそれの連続、、、、>

参考作品というのがあまり好きではないのです。
作ると、(あ〜こーゆーの作れば評価高くなるのね〜)とか言ってみんな寄せてくるから。
自分でやらなきゃいけないことを自分で決められたらいいのに、、、そしたらそんなセリフ出てこないのになぁといつもおもうので積極的に見せないのですが、この度見せて見ました。

過去の学年の生徒の置いていった作品です。
大変失礼なこと言いますが、ごく普通に形にしたもので、美術室

もっとみる
おかげさまで今日はいい日になりました!
4

ARTとたにし長者 <input・集めるその1>

「たにし長者」と言う話が好きです。
特に、意地悪な姉が、婿さんのたにしがわからなくなるようにたくさんのたにしを周りに撒いてカラスをけしかける中、嫁さんが婿さんのたにしを発見するところがわくわくします。

たにしは見つかりません。
どれもこれも同じような小さな黒い粒で、いっぱいあります。
カラスにとっては餌に見えて、誰かにとっては小石に見えて、苔がついてたら苔玉に見えるし、ただのたにしにしか見えない

もっとみる
今晩良かった日記に書きます!
5

ジョージアワインの会、開催

猫三です。何かと用事は入り込んでくる秋。ネタはあるのになかなか書けないnoteなことよ。

おかげさまで熱しにくく冷めやすい私のジョージア熱も絶賛、継続中であっという間に10月も終わりが見えてきた。どこまで行くのか、私のジョージア熱。ある意味、情熱を傾けているというか、情熱が溢れてると言ってもいいかもしれない。そのせいか、やたらとジョージアのことが目に入るのでさらにワクワクが増すという、個人的には

もっとみる

否定されても、受け取ってもらえなくても

昨日は、なんだか動けそうだったので1日ぶっ通しで働いてしまった。

夕方ごろになるとさすがに疲れが出てきて、これだけ活動するとさすがに疲れるんだなあ、なんて考えていた。でもよく考えたら、そもそも活動開始が朝の5時だった。そりゃ、無理だ。おかげで昨日の晩からなんだかへろへろしている。

ーーー

何かを作る。それをわたしはごく自然に世の中の波に流してみるけれど、中にはわたしの作ったものに否定的な感情

もっとみる
きっと生きてまた会えますように
27
幸せをありがとうです!
30