くつした

千代治のくつ下が好きです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
最近購入した“足首ポカポカマシュマロソックス”が今のお気に入り❤下履きに5本指のシルクソックスを履いているのですが、その上から履いても優しい感じが伝わってきます(∩˘ω˘∩ )♡

とっても嬉しいです☆彡ありがとうございます❤
3

むすこのくつした

むすこのお気に入りの恐竜のくつした。

お気に入りだから、洗濯するたびに履く。

2日に1回履くので穴があいた
ふとむすこの足元を見ると、小さい中指がくつしたからのぞいていた。

「指が見えてるね」

「いいねん。お気に入りやから」

「じゃあ、縫ってあげようか?」

「なおるの?そうしてー」

左のくつしたを縫った
そしたら、すぐ右のくつしたも穴があいた

「また指でてるね」

「また縫ってー」

もっとみる
励みになります!!!

「上質な靴下は上質な糸から作られる」 大正紡績株式会社さんの工場見学―工場編

こんにちは! 創喜です。

創喜の靴下に使わせていただいている「糸」を製造する会社の一つ、「大正紡績株式会社」さんの工場見学に行ってきました。

大正紡績さんはなんと創業1918年! 100年以上も糸を作り続けている会社なんですよ。糸を作っている工場ってどんなところなのか、見たことがなかったのでワクワクします。

最初に見せていただいたのは、世界各国から届く原料を格納する倉庫です。

大きな倉庫に

もっとみる
これからもよろしくね

冬待ちのくつ下展

香川県高松市の「gallery&shop  aoi door」にて『冬待ちのくつ下展』が開催されます。ソックスが恋しい季節、温かくてかわいいソックスが沢山揃うイベントですよ。創喜のくつ下もお買い物いただけますので、ぜひお越しください。

『冬待ちのくつ下展』
日時/2020年10月16日(金)〜11月3日(火祝)
   11:00〜18:00 ※不定休
場所/gallery&shop  aoi d

もっとみる
SOUKIの靴下履いてみます?

靴下の歴史<日本編>

こんにちは! 創喜です。

10月もとうに始まっているというのに、台風がじわじわやってくるそうです。
雨風はどのくらい強くなるのでしょうか…皆さまどうぞお気をつけて。

さて、前回に続き今回のテーマは「靴下の歴史<日本編>」です。

日本で一番古い靴下は「襪(しとうず)」と呼ばれる、
親指が分かれていない足袋(たび)のような履物といわれていて、
古墳時代に大陸からやってきました。
もちろん伸縮性な

もっとみる
頑張って書きますよー!
1

靴下の歴史<世界編>

こんにちは! 創喜です。

朝晩ちょっと寝苦しさから開放されたと思いきや
気づけばちょっと寝冷えしてた…なんて日も増えてきましたね。
私も玄関に置いたままのサンダルでついついお出かけしたものの
道を歩く人たちの足元は、もう秋っぽくなってました。

靴下の売り場を見ていると、色もデザインも秋〜
そろそろあったかい靴下が必要な季節ですよね!

というわけで、本日のテーマは「靴下の歴史<世界編>」。

もっとみる
SOUKIの靴下履いてみます?
6

「布とくらし展」

9月18日(金)~27日(日)の間、ichishina船江店にて「布とくらし展」が開催されます。土地土地に根付く素材で作られる布ものが展示販売されます。創喜のアイテムもご覧いただけますので、ぜひお越しください。

「布とくらし展」
期間/2020年9月18日(金)~27日(日)
   ※期間中は水曜定休。9月23日(水)はお休みです。
時間/11:30〜18:00(最終日は16:00まで)
場所/

もっとみる
こんにちは靴下!

「奈良のものづくり展」

中川政七商店 近鉄奈良店(近鉄百貨店 奈良店 5階)にて、9/16~10/20開催の「奈良のものづくり展」。創喜のソックスをご覧いただけますので、ぜひお越しください。

「奈良のものづくり展」
場所/中川政七商店 近鉄奈良店
   近鉄百貨店 奈良店 5階
   631-8511 奈良県奈良市西大寺東町2-4-1
営業時間/10:00~20:00

<ご覧いただける商品>
SLUB MIX
Puf

もっとみる
靴下好きですね!