おうちから起こせる変化を

【9月26日開催】教育現場の未来のために、オンライン署名サイトを使ってみませんか?

Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)では2020年9月に、教育現場をテーマにしたオンラインイベントを開催することになりました。

子どもたちがのびのびと学び、教員が安心して働くことができ、保護者や地域社会の大人たちが笑顔になれるような学校を作るために出来ることを、おうちから一緒に考えてみませんか。

イベントはビデオ通話(ZOOM、参加者にのみURL・パスワードを共有)を使用して開催さ

もっとみる

【9月18日開催】初心者向けベーシック講座『オンラインで署名を集める「キャンペーン」のはじめ方』

Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)は、「オンラインで署名を集めるキャンペーンを始めてみたい!」という方を応援する、初心者向けオンラインイベントを開催します。

「インターネットで署名集めって、どうやるの?」
「興味はあるけど、いきなり立ち上げるのはちょっと不安…」

 そんなあなたに、Change.orgスタッフが、オンラインで署名を集める「キャンペーン」のはじめ方・効果的な使い方を

もっとみる

【FAQ】署名活動への寄付・募金のよびかけ方

Change.orgでは、発信者が賛同者から寄付を集めるクラウドファンディング機能は提供していません。Change.org上で賛同者を集めるための機能はすべて無料でご利用いただけますが、キャンペーンにかかる経費(署名簿を提出する際の印刷代や交通費、打ち合わせや会議の経費、イベント運営費用など)については、発信者の方に自前でご用意いただくかたちになります。

 このFAQでは、「ポケットマネーで行う

もっとみる

NHKに「検察庁法改正案」国会審議の中継を求める声が6万突破

「NHKに 適正な国会放送を求める会」が5月17日に立ち上げたキャンペーン「NHKは『検察庁法改正案』を審議する国会の中継を行うこと!」に4日間で、6万を超える賛同が集まっています。

検察官の定年延長を可能にする検察庁法改正案が5月8日に審議入りしたことを受けて始まったツイッターでのオンラインデモ「#検察庁法改正案に抗議します」の投稿が累計900万となり、関連したキャンペーン「【要請】東京高検・

もっとみる

検事長の定年延長に抗議 30万を突破

「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション」が4月16日に立ち上げたキャンペーン「【要請】東京高検・検事長黒川弘務氏の違法な定年延長に抗議し、辞職を求めます」は、安倍総理に宛てられたもので、黒川弘務東京高検検事長の定年延長を認めた閣議決定の撤回と辞職を求めています。
検察官の定年延長を可能にする検察庁法改正案が5月8日に審議入りしたことを受け、ツイッターでのハッシュタグ「#検察庁法改正案に抗議します

もっとみる

9月入学に賛成・反対するキャンペーン

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、小中高や大学の休校が続いている状況を受け、9月を学校年度の開始月とすることが検討され始めました。4月29日には全国知事会でも議題となり、安倍首相もその可能性を検討することを表明し、賛否の声が上がっています。Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)上でも、9月入学に賛成・反対を表明する両方の立場からキャンペーンが立ち上がり、それぞれが賛同を伸ばしています

もっとみる

Change.orgキャンペーンガイド|署名を提出しにいこう

キャンペーン(※)を立ち上げ、たくさんの賛同を集めたら、いよいよ署名提出の段階です。キャンペーンの宛先にしている相手とはどのように連絡を取り、提出の際にはどのようなことに気をつけたら、効果的な話し合いになるでしょうか。提出にあたってのポイントを整理しました。

※Change.org(チェンジ・ドット・オーグ )ではオンラインで署名を集めながら世論喚起を行い、変化を起こそうとする一連のアクションを

もっとみる

Change.orgキャンペーンガイド|賛同数は大事。でも、すべてではない

キャンペーン(※)の発信者さんから「変化を起こすにはどれくらいの賛同数を集めたらいいですか?」と尋ねられることがよくあります。賛同数は重要ですが、2万人の賛同を集めたキャンペーンが、1万人が賛同したキャンペーンに比べて2倍の力を持っているかといえば、単純にそう言えるわけではありません。

(※)Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)ではオンラインで署名を集めながら世論喚起を行い、変化を起

もっとみる

学生への補償を求める声が4,000を突破

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による学生の経済的負担や精神的苦痛への補償を求めるキャンペーン「COVID-19で苦しむ学生への補償(支援)を求める運動」を早稲田大学に通う髙橋ゆいさんが4月13日に立ち上げ、4,000を超える賛同が集まっています。

このキャンペーンは、厚生労働省、文部科学省、内閣府に宛てられたもので、具体的には生活に困窮する学生への現金給付を含む補償と、帰省できない学生への配

もっとみる

Change.orgキャンペーンガイド|オンライン署名の強みを知ろう!

なにかを変えたいと思ったときに、私たちは選挙に行く、ブログを書く、投書をする、NPOを立ち上げる、政治家になる、募金をするなどたくさんの方法をとることができます。この記事では、数ある手段のひとつである「オンライン署名」を使ったキャンペーン(※)が持っている強みについてご紹介します。

(※)Change.org(チェンジ・ドット・オーグ )ではオンラインで署名を集めながら世論喚起を行い、変化を起こ

もっとみる