あじさい折り

マイナスイオンのお裾分け「あじさい」

梅雨時期はどんよりした天気が続き、気分も曇りがちです。

そんなときに一生懸命咲いているアジサイを見ると元気が出ます。

今回はここ最近見たアジサイの写真をまとめましたのでご紹介させて頂きます。

マイナスイオンのお裾分けです!

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
6

あじさい折りの季節を前に「まさにぃメソッド」をおさらい。



4月・5月があっという間に過ぎ、桜や新芽をゆっくり眺める余裕もないまま終わってしまった気がします。
そろそろと、6月の足音が聞こえてきました。

今日の作品は「あじさい井桁・詰め」。
4枚1組が9個、計36枚の花びらが敷き詰められています。

梅雨の風物詩であるアジサイは、折り紙でも人気のある題材です。
季節をちょっと先取りして、「あじさい折り」の世界をお送りいたしましょう。

☘️今

もっとみる

「彩雲紙×あじさい折り」は相性抜群。2種類の花折りピラミッドをお披露目!



最近はすっかり温かくなり、爽やかな陽気になってきました。
せっかくの連休なのに出かけられないのが残念ですが、ここはグッとこらえて乗り切りましょう!

私も必然的に家で過ごすことが多くなり、折り紙をする時間が増えています。
この日は、久しぶりに「あじさい折り」をやってみました。

使ったのは彩雲紙。
縦横ナナメ32等分、ミニサイズの「花折りピラミッド」です!

☘️今日のトピック☘️

もっとみる

「あじさいまり」を大量生産! 〜ダイソー和柄折り紙・12連発〜



折り紙の「まり」を作ってほしい。

結婚式を控えた友人から、こんな依頼がありました。
数は12個、式場は和風、納期は2週間。
やってやろうじゃないか!

と、いう顛末で作ったのが「あじさいまり」です。
「裏表あじさい・一輪」を6つ貼り合わせたアレンジ作品。
「面」ではなく「点」で接着することにより、きれいな丸型になります。
スキマができるので、内側の絵柄がしっかり見えるのもポイントです

もっとみる

裏表あじさい・一輪のユニット折り紙「あじさいまり」



「裏表あじさい・一輪」を6個組み合わせて、「まり」を作りました。

あじさいは6月の風物詩ですが、絵柄や作風を変えて一年中楽しめるのが、あじさい折りの魅力です。

素材は、ダイソーの友禅千代紙「花」。
鮮やかな花柄の和紙が、6種類×4枚ずつ入っています。

これは、そのうちの2色を3枚ずつ使ったもの。

角度によって全く違う作品に見えるのが、面白いですね。

こんなにステキな和紙が

もっとみる

折り紙らしくないのが良い。 〜あじさい折り「斜め折り四段ピラミッド」〜



「バラ以外も折るんですか?」
先日ある方から、こんな質問がありました。

はい、折ります。
折れますとも!!

ということで、久しぶりに四角形の折り紙を触りました。

四角い作品といえば…
そうですね。
あじさい折りですね。

今日の作品は「斜め折り四段ピラミッド」でございます。
ふんわり丸い佐藤ローズとは対照的な、無数に重なるタイルのような模様をお楽しみください。

☘今

もっとみる

食パン×あじさい折り=ラスクが焼き上がりました!



講座で生徒さんからいただいた「食パン柄」の折り紙。
100均に売られていた「たべもの系」の詰め合わせだそうです。

こういうネタ系の素材は、折ると絵柄が潰れてしまうので、何を作るか悩むんですよね。

チョイスしたのはこちら!
あじさい折り「斜め折り四段ピラミッド」でございます。

久しぶりの本格的なあじさい折り。
解説を交えて、今日の作品をお送りいたしましょう。
🍀今日のトピック🍀

もっとみる

【番外編】地域の展示会に折り紙を出品しました。



今日は番外編。
地域で毎年行われている「市民文化祭」に、私たちのグループで折り紙を出品いたしました。

3日間という短い期間でしたが、配布用に置いた解説チラシがかなり減っていました。
たくさんの方に見ていただき、嬉しい限りです。

このイベントは書道、陶芸、パッチワークなど、あらゆるジャンルの作品が展示されます。
「折り紙」を出したのはウチの講座だけなのですが、今年は折り紙専用のテーブルを設

もっとみる

旅行中もやっぱり折り紙 〜あじさい折り・花折りピラミッド〜



佐藤ローズは、ひと休み。
結婚4周年を記念して、御殿場・時之栖(ときのすみか)に行っておりました。

せっかくの旅行だし、折り紙をすることはないかな…

と、思いきや。
不覚にもやってしまいました。

私のせいではありません。
そこに、折り紙があったからです。

ということで、コトの顛末をどうぞ。

❶そこには「紙」があった
❷久しぶりの「あじさい折り」
❸結局、部屋では撮影会に

もっとみる