チャクラなにそれ美味しいの?って人でも飲める、ハーブたち。

サプリメントの類はあまり信じていないけども、良質のハーブであれば、ときどき体調に合わせて経口している。そんななんちゃってナチュラリストが好むハーブを、ちょこっと紹介してみようかな、と思う。ちなみに、実際の効能なんかは、他サイトを参考頂くとして、ここでは私の感じる良い点だけを書いているので、悪しからず。

ホーリーバジル

ハーブの女王とも言われ、インドでは女神ラクシュミのシンボル。ファイナルファンタジーをプレイして育った世代には、もうこれだけでドキドキ要素満載ではないだろうか。抗酸化作用にすぐれ、ストレス耐性をあげてくれるらしい。個人的な体感では、むくみをとってくれるような気がする。リンパをとっていて、静脈瘤のある義母が試したところ、長年の悩みだったむくみが緩和されたらしい。そして、バジルなので、飲んだ後ゲップがいい匂い。

ゴツコラ(ツボクサ)

ニューロンに働きかけなんちゃらかんちゃららしく、頭脳の強壮作用のあるハーブ。クラウンチャクラを開くらしいが、チャクラって都市伝説だよねwくらいにしか考えていない信仰心(?)の浅い私には、そのチャクラがどうすごいのかよくわからない。ので、開いているかどうかもわからない。が、摂取後、若干カフェインをとったみたいな、脳がバリバリきいてくる感覚が、あるような気がたまにする。美肌効果もあるらしいが、最近日焼けしすぎて、美肌がどう、とかそういう以前の問題なので、これについてもよくわからない。こちらもゲップが若干いい匂いになる。

マカ

言わずと知れた、性欲亢進ハーブ、マカ。私はどちらかというと、頭がよく働くようになる気がするので、ちょっとまだ働かなきゃーっていう夜に取ったりする。なんとなく脳が起きる気がするが、翌日若干副作用(頭がボーッとする)がある気がしなくもない。元気が出る、とまでは行かないけれども、ちょっと頭を起こしたいなー、というときにはいいかな。ちなみに、このハーブはとても臭い。足を口に突っ込んだような匂いがする。ちなみに足を口に突っ込んだことは、吾輩はまだ、ない。

この記事を書くにあたって、我が家の冷蔵庫に眠っているハーブたちをみてみたのだが、実際に効果が感じられたのって、この3つくらいだろうか。

ハーブは副作用がなく、気軽に続けられるので、これからもチャクラが開くまでは、体調と相談して続けようと思う。開くのか、チャクラは。乞うご期待。(えっ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?