見出し画像

腎臓ガン(___)体験談#02<やっぱり>

 最初の病院でのデータ(腹部エコーや造影CTスキャン等)を 紹介された病院へ持って行きました ガンは右の腎臓の上部40㎜ぐらいで こちらの病院でも 血液検査 心電図 レントゲン 胸部〜全腹部の造影CTスキャン RI骨シンチ などを実施する事になりました
尚 『RI骨シンチ』とは 核医学検査であり 最初に微量の放射線を放出する薬剤を注射し 数時間後 腎臓に集まった薬剤から放出される放射線を カメラで撮影することにより 腎臓の機能などを調べる検査です (薬剤を注射し 約4時間後に 30分間の撮影をする)
覚悟はしていましたが 説明書 同意書 等の多いこと 多いこと!💦

結果は 右腎細胞ガン ステージT1a  38×36㎜ でした

尚 ステージ1は がんが腎臓にとどまり 直径が7cm以下の場合です さらに原発腫瘍(T)が4 cm以下ならT1a  4cmを超えて7cm以下ならT1bです

早期発見で 4cm以内なので ロボット支援腹腔鏡下腎部分切除術でいけるとの先生のお話 ありがたかったけど やはり辛いよー怖いよう〜🥵

尚 ロボット支援手術は 通称ダヴィンチと呼ばれます
またご存知の方も多いと思いますが 腎臓の場合 2個あるので 1個をまるまる切除しても大丈夫なのですが やはり部分切除で 開腹手術ではなく 腹腔鏡による方が 術後の経過は良いようです

但しここで 思わぬことを告げられました...
それも あっさりと...

《ポイント》人生はジェットコースターと思うべし

*さて どんな展開になるのやら...今後ともよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?