見出し画像

中国で放送中の人気都市ドラマ「三十而已」と出演者をご紹介!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は、現在中国で放送中の都市ドラマ「三十而已(サンシーオーイー)」とその出演者をご紹介したいと思います。このドラマは最近とても人気があって、「抖音TikTok」では、このドラマに関する話題ばかりで、私も気になってつい観てしまいました。まだ放送中のため、結末はまだ分かりませんが、今放送が終わっている段階の内容を簡単にご紹介します。

画像4

まずはタイトルについて。「三十而已(サンシーオーイー)」は日本語で「まだ30歳」という意味です。なぜ30歳を主張するかというと、学識や道徳観が確立して、 世に立つ自信を得る年齢が30歳だからです。この言葉は中国だけではなく、日本にもあります。このドラマは、30歳を目前にしている3人の女性の「キャリア」、「恋愛」、「結婚」、「育児」を描く物語で、3人の主人公の生活描写も非常に現実味があって、共感できる内容になっています。だからこそ視聴者から高い人気を集めているのだと思います。

ここで、出演者を簡単にご紹介します。

画像2

(1)裕福な専業主婦「顾佳(グージャー)」

顾佳は裕福な専業主婦で、息子が一人います。出産する前は夫と共に花火の会社を創業し、出産を機に専業主婦になりました。頭がよく、自立した性格の彼女は主婦でありながら夫の仕事を手伝ったり、新規顧客を獲得するため、お金持ちの奥様たちの輪に入って関係作りをするなど、家庭のために頑張る女性です。しかし、そんな家族にとって頼りになる彼女は夫に浮気されてしまいます。(現在まだ20話なので、結末はまだわかりませんが・・・)

顾佳を演じたのは、女優の「童瑶(トンヤオ)」です。彼女は中国の大物女優「章子怡(チャンツィイー)」に似ていることから「小章子怡(小さいチャンツィイー)」と呼ばれています。これまで数多くのドラマに出演し、2013年には「新人女優賞」に選ばれています。プライベートの関係で一時期表に現れることはなかったのですが、2016年に話題作となった古代ドラマ「如懿伝 〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」「慧貴妃(けいきひ)」役として出演し、再び人気になりました。

画像3

(2)平凡な女性「钟晓芹(ジョンショウチン)」

钟晓芹はごく普通の家庭に生まれて、ごく普通の会社員として働く、ごく普通の女性です。平凡な生活に満足していた彼女は、流産したことをきっかけに、今まで我慢して見ようとしてこなかった結婚生活の亀裂を直視するようになりました。衝動で夫と離婚した彼女は、会社の後輩にアプローチされることになります。

钟晓芹を演じたのは、女優の「毛晓彤(モーショウトン)」です。彼女はこれまで数多くの名作に出演し、過去の記事でご紹介した女優の「唐嫣(ティファニー・タン)」と古代ドラマ「王女未央-BIOU-」で共演していました。2012年に「新人女優賞」、2016年には「最も魅力のある女優賞」にも選ばれている大人気女優です。

画像4

(3)セールスウーマン「王漫妮(ワンマン二ー)」

王漫妮はとあるハイブランドのお店で働くセールスウーマンです。ドラマは上海を舞台にしていることもあり、地方出身の彼女は上海に残れるように仕事を必死に頑張っていて、サービス精神が強い彼女はお客様から好かれ、その結果業績は常に店内トップです。優秀な彼女は会社からヨーロッパ豪華客船旅行をプレゼントされ、旅先で香港出身のお金持ちに出会い、恋に落ちます。しかし、結婚がしたい彼女が恋に落ちた男は、独身主義の男でした。

王漫妮を演じたのは、女優の「江疏影(ジャンシューイン)」です。彼女が芸能界にデビューしたのは2005年の頃です。これまで数多くの作品に出演し、たくさんの賞を受賞してきました。2013年に映画「致我们终将逝去的青春(So Young 過ぎ去りし青春に捧ぐ)」に出演したことで、第8回アジア映画祭で「新人女優賞」に選ばれ、第5回「英国万像国际华语电影节(China Image Film Festival)」で「最優秀助演女優賞」に選ばれていました。今年はドラマ「三十而立」以外にも、人気作の「清平乐(Serenade of Peaceful Joy)」に出演しています。

画像5

以上、中国で放送中の人気都市ドラマ「三十而已」と出演者のご紹介でした。まだ放送中のため、3人の主人公の結末はまだ分かりませんが、ここまでの内容は非常に面白いと思いました。30歳を目前にする女性たちの悩みを切実に表現されているので、気になる方はぜひ観てみてください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?