見出し画像

美魔女オーディションの次に、「ダンディなおじさまオーディション」がやってきました!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。過去の記事で、中国で流行った「アイドルオーディション」「俳優オーディション」「美魔女オーディション」「ラッパーオーディション」をご紹介しましたが、本日は、最近放送されたダンディなおじさまオーディション「追光吧,哥哥(直訳:お兄さん、光を追いかけて!)」について、ご紹介します!

画像1

今年の夏頃に放送された「乘风破浪的姐姐(美魔女オーディション)」の動画再生回数は3億回を突破し、高い人気を集めました。それに便乗する形で、今回は中国の動画サイト「优酷(Youku)」がダンディなおじさまオーディション「追光吧,哥哥」を制作しました。このオーディションは美魔女オーディションのルールと酷似していて、芸歴が長いおじさまが21人参加しています。21名のおじさまが泊まり込みの集団生活をし、出演曲ごとにクループ分けをされ、本番ステージでアピールをします。最終的に、アイドルグループとしてデビュー出来るのは7名だけです。

美魔女オーディションは30歳がボーダーラインとなっていたため、参加者全員が30歳以上の女性でした。一方、おじさまオーディションはおじさまと定義しているにもかかわらず、年齢層がバラバラで、一番上は49歳、一番下は21歳です。(21歳でおじさまと言うのはどうなんですかね。。。)そのため、ネット上でポジティブなコメントと、ネガティブなコメントで分かれました。しかし、ネガティブなコメントがあったとしても、それはそれで話題になっているので、番組の宣伝効果になっていたようです。

画像2

番組は現在2話まで放送していて、この2話の中でおじさまたちが初ステージを披露してくれました。ダンスやラップの経験がないおじさまたちが一生懸命にダンスしているところを見ると感動しますが、おじさまたちはお腹が出てたり、ウィンクしたり、セクシーダンスを踊ったりして、やっぱりどこか笑ってしまうところがあります。彼らがステージでウィンクやセクシーダンスをしたことで、ネット上で「哥哥们,太油腻(おじさまたち、いやらしい!)」と多くの視聴者からコメントされています。

今回の参加者の中で、80年代、90年代生まれの女性たちにお馴染みのあるおじさまが多数いますので、ここで簡単に私好みの3名をご紹介します。

画像3

(1)汪东城(Jiro Wang)

汪东城は1981年、台湾生まれの歌手兼俳優です。彼は以前「飛輪海(フェーロンハイ)」という4人の男性で構成されているアイドルグループに所属していました。このアイドルグループは、10年前に台湾で超絶的な人気を集めていて、80年代、90年代生まれの人なら、彼を知らない人はいないでしょう。今年で39歳になった彼は、相変わらずイケメンで、スタイルもよいのですが、初ステージでウィンクをしたことで、視聴者に「いやらしい!」と言われました。

画像4

(2)明道(ミン・ダオ)

明道は1980年、台湾生まれの俳優です。彼は汪东城と同じく10年前では大人気でした。彼が当時出演していたドラマは中国大陸でも大人気で、特に「王子变青蛙(カエルになった王子様)」という恋愛ドラマが多くの80年代、90年代生まれの女性たちの印象に残っています。今年40歳になった彼は、これまでダンスの経験はないのですが、今中国で流行っている「蟹ダンス」を初ステージで踊ったことで、話題になりました。

画像5

(3)付辛博(フー・シンボウ)

付辛博は1987年、西安生まれの俳優兼歌手です。彼は2008年に実施された「加油!好男儿(頑張れ!いい男!)」という歌手オーディションで第3位に選ばれたことをきっかけにして芸能界をデビューしました。当時の彼は、「井柏然(ジン・ボーラン)※」と、「BOBO」という2人組みでしたが、何らかしらの理由で2人は解散し、その後付辛博は俳優として活動していました。ただし、彼が出演した作品は少なく、表舞台に出ることも少なかったため、これまであまり人気がありませんでした。このオーディションをきっかけにして、どーんと有名になることを私は期待しています。

※井柏然は過去の記事でご紹介しました。興味ある方はぜひ読んでみてください。

以上、ダンディなおじさまオーディションのご紹介でした。まだ番組は放送されてばっかりなので、おじさまたちのステージがどこまで成長していくのかを楽しみにしています。最終結果が出ましたら、また皆さんに共有しますね!気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

【公式youtubeチャンネル開設!】
中国に関する情報を5分程度で紹介・解説しています。ぜひチェックしてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCawtcTordTPKIU7S6UlbaYg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?