見出し画像

中国で流行っているラッパーオーディション「说唱听我的」をご紹介!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。過去の記事で、中国のガールズアイドルオーディション「youth with you」イケメンオーデション「少年之名(少年の名)」美魔女オーディション「「乘风破浪的姐姐们」など、中国のオーディション番組をいくつかご紹介しましたが、本日はさらにラッパーのオーディション「说唱听我的(Listen Up)」をご紹介したいと思います。

近年、中国ではオーディション番組が大人気となり、各動画サイトはこのビジネスチャンスを逃さないようにと、毎年様々なジャンルのオーディションを開催しています。

今年の夏には、「说唱听我的(Listen Up)」というラッパーに特化したオーディションが中国の動画サイト「芒果TV(マンゴーテレビ)」によって開催されました。ただ、ラッパーのオーディションは今年が初めてではなく、過去に中国最大級動画サイト「iQIYI(愛奇芸:アイチーイー)」が3回ほど主催のラッパーオーディションを開催していました。なので、そこまで真新しさはありません。「芒果TV(マンゴーテレビ)」は今年、美魔女オーディションとこおラッパーオーディションの2つを主催していて、今後はオーディション番組の制作に力を入れていくのではないかと推測されています。

ここで、簡単にラッパーオーディション「说唱听我的(Listen Up)」についてご紹介します。

画像1

このオーディションにプロデューサーとして出演した芸能人は全部で8名です。8名のプロデューサーは2人で1組になり、チームを組みます。オーディションの中盤になると、参加者は所属したいプロデューサーチームを選択することができ、後半になるとチーム戦になります。

8名のプロデューサーはラッパー界では名の知れた人ばかりで、その中で「派克特(パイカーター)」、「艾热(Air)」、「杨长青(ICE)」の3人は、過去に「iQIYI(愛奇芸:アイチーイー)」が主催したラッパーオーデション「中国新说唱(The Rap of China)」に出演した参加者で、「艾热(Air)」が当時のチャンピオンでした。また、同じくプロデューサーを務める「小鬼(Ghost)」も過去に「iQIYI(愛奇芸:アイチーイー)」が主催したイケメンアイドルオーディション「偶像练习生(アイドル練習生)」に参加し、9人で構成された「NINE PERCENT」のラッパー担当としてデビューした経験があります。「芒果TVは、番組を盛り上げるために過去の人気参加者をプロデューサーにしたのではないか?」とネット上で言われています。

小鬼(Ghost)と同じく「NINE PERCENT」のメンバーである「蔡徐坤」は過去の記事で紹介しました。

画像2

私個人的に、アイドルオーディションよりもラッパーオーディションの方が好きです。というのも、ラッパーの間では強い絆があり、演出曲目もすべて自分たちが創作した物で、歌詞に心動かされることが度々あります。アイドル産業は今時一番稼げる分野ではありますが、逆に言うと乱発されていて質が落ちたように感じてしまいます。それに比べると、ラッパーたちは毎年オーデションで名曲を残してくれます。

以上、中国で流行っているラッパーオーディション「说唱听我的」のご紹介でした。現在、番組は中盤に差し掛かっていて、先週は参加者たちが所属したいプロデューサーチームの選別を行っていました。4チーム出来上がったことで、今後の展開が楽しみです。このnoteでも人気ラッパーに関する紹介を、番組の終盤で行う予定です。ラップが好きな方はぜひ観てみてください。

気になることがありましたら、橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?